SSブログ

海のアイドル再演-826 「デバスズメダイ」 [魚]


今日のアイドル再・再演-826 「デバスズメダイ」
2014年4月16日 石垣島 米原イノー(礁池)

14.04.1620DSC_0114-aef88.gif


浅い海域の枝サンゴに群れる魚の代表は?といわれれば
一番に濃いブルーのルリスズメダイとなるのでしょうね
観光客が海の中を覗いて先ず感激するのも大方これです

このデバスズメダイも同じように群れているのですが
なぜかあまりインパクトを感じさせないみたいですね~
でも私個人的にはこの淡いブルーの群れの方が好みです
淡い色合い、丸っこい体型の優しい感じがいいのですね

若い個体の群れがちょっとした刺激に敏感に反応して
一斉にサンゴに潜り込んだりまたワーッと出てきたり
群れ全体の動きがキビキビとしてとても清々しいのです



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(32)  コメント(6) 

nice! 32

コメント 6

kousaku

これはまた変わったスズメダイの中ですね、色が違うんですね、ブルーの魚はコバルトスズメでしたね。
by kousaku (2023-07-05 07:30) 

ファルコ84

ブルーの体色、思わず吸い込まれそうに感じます
きびきびした動き、一度観てみたい!
by ファルコ84 (2023-07-05 08:16) 

mayu

ひとりでもキレイなのに
集団で現れたら
どの子を見ればいいのやら(*'▽')
by mayu (2023-07-05 08:56) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
ここ米原の礁地では数種のスズメダイが複数の根に棲み分けています。
濃い色のコバルトスズメダイ(=ソラスズメダイ)、淡いブルーのデバスズメダイ、黄色いネッタイスズメダイ等々、色とりどりです^^
by トックリヤシ (2023-07-05 09:58) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
浅い礁地ですので水面からでも見られますよ^^
by トックリヤシ (2023-07-05 10:00) 

トックリヤシ

mayuさんへ
小型のスズメダイ類はやはり群れ泳ぐ集団の動きが面白いですよ^^
by トックリヤシ (2023-07-05 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。