SSブログ

海のアイドル再演-818 「セダカギンポ」 [魚]


(2015-01-09 掲載)


今日のアイドル再・再演-818 「セダカギンポ」
2013年9月24日 石垣島 米原リーフエッジ


743-382013.09.24.gif


リーフエッジの浅場で時折り見かけるセダカギンポ
この身体の模様になぜか親近感を覚えるのです
幼いころ身近に目にした・・・そうあれですよ!
今じゃあまり目にする事がない「豆絞りの手拭い」
キリリと鉢巻き御神輿担いでワッショイワッショイ!

何ともなしに和風な感じのするギンポくんですが
興味本位で調べてみるとこの魚、複婚なんですって!
複婚?すなわち一夫多妻、まあなんてことでしょう
いなせな御兄さん的イメージが崩れちゃったなァ



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(37)  コメント(2) 

nice! 37

コメント 2

ファルコ84

こちらのセミで言えば、二―二―ゼミと言った所かな?
背景に隠れて観えずらいです。
また、ダイビングの事故が有りましたね・・・残念でなりません。
by ファルコ84 (2023-06-20 16:08) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ここにも「イシガキニイニイ」という天然記念物のセミがいます。樹木の肌と紛らわしい模様なので鳴き声を頼りに探します。
ドリフトダイビング、パラオや西表島で何度かやったことありますが、
流れに身を任せ魚になった気分でなかなか楽しい物なんですがね。
引率のスタッフが経験不足だったのかな~。。。
by トックリヤシ (2023-06-20 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。