SSブログ

海のアイドル再演ー673 「タテジマキンチャクダイ」 [魚]


(2013-04-03 掲載)


今日のアイドル再・再演-673 「タテジマキンチャクダイ」
2004年秋(詳細不明) 石垣島 米原リーフ下


567-3.gif


タテキンでお馴染みのタテジマキンチャクダイ成魚です
成魚の派手さもさることながら注目度でいえば
幼魚の人気にはとてもかないませんね~(こちら)

幼魚の写真は数々あれど、成魚は・・・?ということで
たまには撮ってあげなければねとマクロレンズで・・・

黒っぽい帯に隠れたまん丸の黒い瞳が控え目?に
私だって精一杯綺麗にしてるのよって訴えてるみたい



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(32)  コメント(8) 

nice! 32

コメント 8

お散歩爺

タテジマキンチャクダイの養魚ってまるで宝石ですね。
ブローチにしてみたくなります。
by お散歩爺 (2022-08-27 09:12) 

トックリヤシ

お散歩爺さんへ
ブローチに・・・いいですね!
ダイバー達の間では「うずまきチャン」って呼ばれています^^
by トックリヤシ (2022-08-27 14:06) 

achami

この子は、チビも可愛いですが、オトナも好きなタイプです♪
by achami (2022-08-27 20:36) 

トックリヤシ

achamiさんへ
親と子、世代を分けてファッション界でのライバル関係なんですね。
まあどちらも優劣つけ難い秀作です^^
by トックリヤシ (2022-08-27 20:58) 

CC

タテジマキンチャクダイの幼魚と
サザナミヤッコの幼魚って、すごく似てるんですね⁉
by CC (2022-08-27 23:41) 

トックリヤシ

CCさんへ
色合いはよく似てますが、白線に違いがありますね。
サザナミはくの字ですがタテキンは円形になる部分があります^^
by トックリヤシ (2022-08-28 09:34) 

hirometai

トックリヤシ様
ピカソの絵のようなお顔(^-^)
かわいい幼魚から色々と変化してどっしりとしてくるのですね。
by hirometai (2022-08-28 20:46) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
幼魚から成魚へのこの劇的な変化・・・
昆虫等に見る幼虫から成虫への変態と、共通する仕組みがあるのでしょうかね~。。。^^
by トックリヤシ (2022-08-28 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。