SSブログ

海のアイドル再演-665 「米原礁縁のサンゴ」 [サンゴ]

(2013-03-18 掲載)

今日のアイドル再・再演-665 「米原礁縁のサンゴ」
2004年秋(詳細不明) 石垣島 米原礁縁

今はオニヒトデ食害で見る影もない姿になっていますが
かつての元気なサンゴに覆われた礁縁の様子です

563-3.gif
563-4-804b7.gif

これは04年秋頃の写真ですが、この1年前
03年夏に同じ場所を写していました(下の写真)
ほぼ同じ位置から同じアングル、距離が少し違うだけ
並べて比較すると1年間の成長具合が見てとれます
サンゴの種類による成長のスピードの違いも分かりますね
563-5-13929.gif

意識して撮影したわけではないのですが
「あれ、同じ場所じゃないの~!」と自分でも驚きでした
531-8-0ebb7.gif

それでは今現在はどうなったか・・・
無惨な姿にカメラを向ける気にもならないわけで写真はありません
だがしかし、一つの記録として撮影しておくべきかな~



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

ぼんさん

美しい珊瑚を見ているとまた沖縄に行きたくなります(^_^)
by ぼんさん (2022-08-11 07:00) 

トックリヤシ

ぼんさん さんへ
このところ異常に天候が安定していて、海も穏やか過ぎる結果、
海水温の上昇が心配になります。
台風が来て適当に海水をかき混ぜてくれないと、またサンゴが。。。
by トックリヤシ (2022-08-11 09:24) 

ファルコ84

最近、思いがけない所でサンゴが発見されているとか
また、サンゴの白化が進んでいるとか
TVの特集で見ました。
いいのか!悪いのか!狂っているようです。
by ファルコ84 (2022-08-11 15:49) 

achami

↑私もTVの特集見ました!
田子の海でしたよ〜。

前記事、やはり写真が・・・なんでかな???
by achami (2022-08-11 16:55) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
海にはまだ人間の目が届かないところが多い、それほど広く深いのです。まだまだ新しい発見があるはずです。
サンゴの白化原因としての地球環境の変化には、人間の生活が大きく係わっているはずです。狂わせているのは・・・誰?
by トックリヤシ (2022-08-11 17:14) 

トックリヤシ

achamiさんへ
今回の写真はどうでしたか?前回も特別な操作はしていないのですがね~。。。
田子には一度行ったことがあるかな? ボートで一分くらいの近場だったような。。。
by トックリヤシ (2022-08-11 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。