SSブログ

海のアイドル再演-652 「ゴンズイ」 [魚]

(2013-02-20 掲載)


今日のアイドル再・再演-652「ゴンズイ」
2004年夏(詳細不明) 石垣島 米原リーフ下

556-3.gif


ナマズ目ゴンズイ科、一属一種、海のナマズです
海外では海にも数種のナマズがいるそうですが
日本では普通に見られるのがこのゴンズイ一種のみ
とってもユニークな存在なのですね

556-5.gif

生態もとてもユニークで、若いうちは・・・
写真のようにいつもごっちゃリ固まって行動するのです
無数の稚魚の固まりは異様な感じさえします(こちら)
幼魚時代は掃除屋さんになったりもするそうです

鰭に毒棘があって、刺されると稀に死ぬこともあるとか
また体型に似合わず意外に美味しいんだそうですよ



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(36)  コメント(4) 

nice! 36

コメント 4

hirometai

トックリヤシ様
懐かしいゴンズイの塊です。
よく田舎の海で見ました。
ナマズ目とは知りませんでした。
大人になったらどんなになるのかな?
すぐに反応してちりじりになって又すぐに一緒になって固まりになるのが面白かったです。(^^♪
by hirometai (2022-07-16 06:58) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
大きくなっても形はあまり変わらないようです。
いわゆる「ゴンズイ玉」遊び?・・・、皆さんやってますね^^

by トックリヤシ (2022-07-16 09:25) 

てんてん

中学生で釣りを始めた頃、釣りの本で、ゴンズイは毒があるから触ると危険と書いてあったのが記憶されてます^^;
可愛いのにな~
by てんてん (2022-07-16 23:47) 

トックリヤシ

てんてんさんへ
陸上に上げたゴンズイは危険?かもしれませんが
海の中のゴンズイは可愛い、いい遊び相手になってくれます^^
by トックリヤシ (2022-07-17 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。