SSブログ

海のアイドル再演-650 「オトヒメ御殿の魚達」 [魚]

(2013-02-16 掲載)


今日のアイドル再・再演-650「オトヒメ御殿の魚達」
2004年夏(詳細不明) 石垣島 米原オトヒメ御殿


555-7.gif


かつて米原の海を探索中この根をみつけた時の話です
ハナミノカサゴが舞っている根ではあるのですが
ポイント根にミノカサゴの名をを先取りしてしまったので
さてこの根を何という名前にしようかと考えました

根の周りの窪みを隈なく覗いてみたところ
他では見なかったオトヒメエビが住み着いていたので
それならばということで「オトヒメ御殿」としたのです

今現在もオトヒメエビは健在です、何代目でしょうか
ハナミノカサゴも常連さん
そして最近はウツボまでが居座っています(こちら)

砂地にポツンと寝そべる背の低い根なのですが
何か居そうだと思わせる見逃せない場所でもあります



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(33)  コメント(2) 

nice! 33

コメント 2

hirometai

トックリヤシ様
ミノカサゴが楽しそうに舞っていますね。\(^o^)/
華やかですね。(^^♪
いいなああ

by hirometai (2022-07-12 08:22) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
もう一年以上潜ってないけど・・・、どうなっているかな~。。。
by トックリヤシ (2022-07-12 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。