SSブログ

海のアイドル再演-648 「ニセアカホシカクレエビ」 [エビ・カニ]

(2012年2月13日掲載)


今日のアイドル再・再演ー648 「ニセアカホシカクレエビ」
2004年夏(日時不詳) 石垣島 米原ミノカサゴの根

554-5.gif


おや、またエビちゃんだ~、エェ~っとこのエビは?
アカホシカクレエビ? いやニセアカホシかな~
待てよ、ナデシコカクレエビかもしれない・・・
アカホシはともかくニセかナデシコかは未だに曖昧でした

以前の記事を引っ張り出して写真を見比べてみました
あの女子サッカーにかこつけてナデシコにしたのも(こちら)
この子とそっくりで住まいのサンゴも同じだし・・・

改めてNETで画像を探し回り、注目の記事を見つけました
ニセアカホシの触角は透明、方やナデシコは白色だということ
なるほど、結局この子は「ニセアカホシカクレエビ」でしょう
ちなみに過去のものを触角の色で判別して見ると
な~んだ、全部ニセアカホシだった・・・ということです




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(51)  コメント(4) 

nice! 51

コメント 4

kousaku

忍者のように姿が見えないんですね、しかし透明の海老はどうやってつかむんですかね。
by kousaku (2022-07-08 11:37) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
透明でも透明でなくても、生きたエビを捕まえるのは難しいです。
捕まえる瞬間にビョンッ!と後ろへ逃げますよ。後ろに網などを置いて
前から追い込むのがイチバンかな?^^
by トックリヤシ (2022-07-08 14:03) 

mayu

この白いナッツのような軍団は何だろうと見ていると
あ~
透明エビちゃんのベッドでしたか(*'▽')
by mayu (2022-07-08 21:46) 

トックリヤシ

mayuさんへ
ナッツの軍団・・・、これもナガレハナサンゴというサンゴのポリプなんですよ。この中に潜り込んだら気持ちよく眠れそう・・・?^^

by トックリヤシ (2022-07-09 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。