SSブログ

海のアイドル再演ー573 「ヒメダテハゼ」 [魚]

(2012-09-15 掲載)


今日のアイドル再・再演-573 「ヒメダテハゼ」
2012年9月5日 石垣島 米原ミノカサゴの根

724-202012.09.05.gif


珍しいことに、ポイント根のすぐ脇の小さな砂地に
ヒメダテハゼのペアーが仲良く寄り添っていました
テッポウエビもいます (ちょっと見難いですが、以前とは違うエビです)
色合いからファインストライプドシュリンプでしょう

光量不足? 写真としては色合いの無い失敗作ですが
実際に肉眼で-20mの水底ではこんな感じに見えるのですよ

いつも思うんですが彼らがここに居付くことになったのは
エビが先なのかハゼが先なのか・・・
間違いなくエビの方が先だと思うのですが
そのエビの巣を見つけてハゼが居候し
やがて連れ合いもやって来る・・・という流れかな~
なんか海の中での「出会い」も不思議なものですな~




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(30)  コメント(8) 

nice! 30

コメント 8

mayu

なんだかアイライン引いているような・・・(*'▽')
by mayu (2022-02-08 07:02) 

トックリヤシ

mayuさんへ
お目目のお化粧、バッチリですね^^
by トックリヤシ (2022-02-08 09:56) 

hirometai

トックリヤシ様
可愛い目ですが、出ているのですよね。(^-^)
海老さんが何処にいるのかわからない?
穴の出口の所なのかな??
by hirometai (2022-02-08 20:03) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
砂地に棲むハゼ類は出目が多いですね、敵を察知するのに優位になるように進化したのでしょう^^
エビさん、そうです、身体が半透明なので自然光下では撮影し辛いです。
by トックリヤシ (2022-02-08 20:44) 

achami

マツゲ(?)が可愛い^^
by achami (2022-02-08 21:47) 

tarou

お早うございます、あじさい公園(富士山)に
コメントを有難うございました。
この日は穏やかで相模湾が鏡のようでした。
夏場は名島には、定置網に入ったウミガメが保護
されていて何度か見に行ったことが有ります。
ヒメダテハゼ、海の中では可愛い魚たちが
見られますね(^^)v

by tarou (2022-02-09 08:42) 

トックリヤシ

achamiさんへ
付けまつげ・・・必要なしです^^
 
by トックリヤシ (2022-02-09 10:35) 

トックリヤシ

tarouさんへ
そうそう・・・名島の池?にウミガメがいましたね。
海の中、怖い生物も居ますが生態を知れば対処できます。それより
可愛い魚達に会えることが何より楽しいのです^^
by トックリヤシ (2022-02-09 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。