SSブログ

海のアイドル再演ー488 「トゲサンゴ」 [サンゴ]


(2012.03.23 掲載)


今日のアイドル再・再演-488 「トゲサンゴ」
2003年春先(詳細不明)D.No.520 石垣島 米原ミノカサゴの根


520-7.gif



サンゴのマクロ写真、久しぶりに出てきました
サンゴの枝はゴツゴツザラザラした感じが多い中で
ふっくらスッキリ、そしてその先細りの枝に
綺麗に並んだ細かいポリプがベールを纏ったように
ふんわりと覆う姿、そんな感じが好きなんです

しかしこの繊細さが白化の環境には弱いのです
水質の変化にもすぐに反応してしまいうのです
先端部分が白いのは元気に成長している証なのですが
サンゴ全体が真っ白になった姿は見たくありませんね~




ポチっとお願いします


nice!(34)  コメント(6) 

nice! 34

コメント 6

mayu

こんな形をしているんですね(*'▽')一つ一つが手のようです。
by mayu (2021-08-19 14:49) 

achami

ポリプがレースのように見えますね。

by achami (2021-08-19 17:03) 

トックリヤシ

mayuさんへ
そう、この手で流れてくる餌(プランクトン等)をつかまえます。
また口の役目もしてるんです^^
by トックリヤシ (2021-08-19 18:02) 

トックリヤシ

achamiさんへ
細かい花柄のレースを纏ってるようですね^^
by トックリヤシ (2021-08-19 18:05) 

hirometai

トックリヤシ様
プチプチの海ブドウがまばら?
一寸、酢醤油で頂きたくなります。失礼!
サンゴって繊細なのですね。
大切にしてあげたいですね。
by hirometai (2021-08-19 19:41) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
何気なく目にする自然の造形も、
マクロの目で見ると、また違う世界が見えてきますね^^
これ、しゃぶったらどんな味がしますかね~^^
by トックリヤシ (2021-08-19 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。