SSブログ

海のアイドル再演ー486 「カンザシヤドカリ」 [エビ・カニ]

(2012-03-21 掲載)


今日のアイドル再・再演ー486 「カンザシヤドカリ」
D.No.512/520/521 石垣島 米原ミノカサゴ


512-2-02.09.10.gif

羽毛のようなヒゲをきれいに撮りたいとか(こちら)
色々試しながら撮るうちに写真が溜っちゃいました

520-1-1706b.gif

でも、こうして並べてみると・・・彼らの住まいも色々、見比べてみるのも面白い
さながらカンザシヤドカリの住宅展示場?みたいです

521-1-e9629.gif

穴の縁の白い塊りはなんでしょう、もしかしてお食事中?




ポチっとお願いします






nice!(33)  コメント(6) 

nice! 33

コメント 6

hirometai

トックリヤシ様
サンゴの穴を宿にしているカンザシヤドカリさんは移動しないのですね。
クリクリ目玉なのかカンザシなのか?パッと見ると印象的です。
ヒゲよりお目目かな?可愛いです。(^-^)
by hirometai (2021-08-15 11:32) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
闇夜に乗じて他のサンゴ穴に引っ越しすることはあるかも・・・。
羽毛のような長いヒゲですので、
目にピントをとるとヒゲがボケてしまうのです^^;
by トックリヤシ (2021-08-15 13:20) 

kousaku

普通のヤドカリは貝をせたらって移動しますがこれは移動しないんですね、サンゴなどでは重くて移動は無理でしょうね、
by kousaku (2021-08-16 13:12) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
彼らが住まうサンゴは枝状のものではなく塊状ですので
背負うなんてとても無理です。自分が動いた方が楽?でしょう^^
by トックリヤシ (2021-08-16 13:27) 

achami

ん?画像の読み込みが遅く・・・見られない(><)

by achami (2021-08-16 22:04) 

トックリヤシ

achamiさんへ 
あら、どうしてなんでしょうね。。。
従来と変わらない150KB前後の画像なんですけどね~。。。
by トックリヤシ (2021-08-17 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。