SSブログ

海のアイドル再演ー485 「ヒラムシの仲間」 [その他]

(2012-03-19掲載)


今日のアイドル再・再演-485 「ヨイヤミミノヒラムシ」
D.No.519  2002年(日時不詳) 石垣島 米原ミノカサゴ

(当初、まだ名前は付いていなかったようです)

      
519-5.gif


ウミウシに似て非なる物、ヒラムシの仲間です
前回のこの種は優雅に泳いでいる姿でした(こちら)

泳ぎ疲れたのか着地?して、砂の上で一休みです
まあそれにしても夜空に金銀の星を散りばめたような
遥か宇宙の彼方、大星雲の一部を見るようですね~

ご存知の方も多いと思いますが改めて、ヒラムシとは
軟体動物門であるウミウシとは異なり「扁形動物門」に属します
その中の渦虫綱に分類され、生態は自由生活
あの泳ぐ姿はまさに自由生活者そのものですね
説によるとヒラムシがウミウシに似ているのは隠蔽的擬態
不味いウミウシに似せることで捕食者から逃れるためとか
「お主、やるな~!」ってとこでしょうか・・・



ポチっとお願いします






nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

kousaku

変わった生き物がいるんですね、ウミウシはこちらでも見れますがこれは初めて見ますね。
by kousaku (2021-08-13 07:46) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
ウミウシを踏んづけたらヒラムシになった・・・なんてね^^;
by トックリヤシ (2021-08-13 09:29) 

hirometai

トックリヤシ様
夏の星空を見ているようです。
漆黒の中に光る星空・・・
周のひらひらも可愛くて、ブローチにしたいかな?(^^♪
by hirometai (2021-08-13 11:04) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
ブローチ・・・フムいいですね~^^

by トックリヤシ (2021-08-13 18:05) 

achami

宵闇??
良い名前ですね〜^^
最初、ヒラムシって不気味に思っていました!
by achami (2021-08-14 22:36) 

トックリヤシ

achamiさんへ
私らの年代、宵やみと聞けばあの歌を思い出します。
♪ヨイヤミ~、セェマレバ~、・・・・・コヨイモ~フケユク~♪
フランク永井でしたっけ。。。ご存じないでしょうね~^^
by トックリヤシ (2021-08-15 08:56) 

アヨアン・イゴカー

身体の模様に天の川。
でも、名前はヒラムシなんですね^^;
by アヨアン・イゴカー (2021-08-15 17:03) 

トックリヤシ

アヨアン・イゴカーさんへ
ヒラムシとは、これらの種の総称なんです。
平らな虫、実に単純明快ですね^^
by トックリヤシ (2021-08-15 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。