SSブログ

海のアイドル再演ー454 「アカシマシラヒゲエビ」 [エビ・カニ]

(2012.01.13 掲載)


今日のアイドル再演ー454 「アカシマシラヒゲエビ」
2001年5月16日・6月9日 石垣島 米原ミノカサゴの根


493-7-01.05.16.gif

マイポイントのトンネルに常駐のクリーニング屋さんです
白くて長~いヒゲを伸ばしてお客さん待ち
すぐ上に小魚がいますがさすがにこの大きさだと
お客さんになりにくいのかな・・・?


496-1-01.06.09.gif

こちらはなんと不気味な物体に乗っかっています
この巨大な図体のお客はウツボ、そうドクウツボですね
ウツボの全体の姿も不気味ですが
アップのこの色この模様は余計に毒々しくてキモイ!
でもエビちゃんにとっては上客なんでしょうね

496-2-01.06.09.gif




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

ファルコ84

クリーニングする方とされる方
微妙な関係なんですね!食べられることはないのかなあ?
by ファルコ84 (2021-06-12 10:38) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
食べる対象じゃないことが分かっているようですよ。
でも、ついウッカリ、パクッと・・・ってこともあるかも。。。^^;
by トックリヤシ (2021-06-12 13:57) 

achami

大瀬にもたくさん生息しています^^
白いおひげが、目立つ子ですよね。
by achami (2021-06-12 16:51) 

トックリヤシ

achamiさんへ
白い髭が目立つ赤いエビって意外に種類は多いです。
図鑑を探っても、あれかな?これかな?・・・と迷うことしきり^^;
by トックリヤシ (2021-06-12 17:14) 

hirometai

トックリヤシ様
白いお髭が目立ちますが、ウツボの肌の上?いただけませんね。
気持がいいのでしょうか?
持ちつ持たれつなのでしょうね。(^-^)
by hirometai (2021-06-13 18:19) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
ウツボは寄生虫を除去してもらい、エビは食い物にありつける・・・
これも共生関係なんですね^^
我々はすべてを目にしてしまうので勝手に解釈してしまいがちです^^;

by トックリヤシ (2021-06-13 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。