SSブログ

海のアイドル再演ー396 「バラハタの若魚」 [魚]

(2010.11.11掲載)


今日のアイドル再演ー396 「バラハタ 若魚」
2010年9月12日  石垣島 米原ミノカサゴの根

695-0002.gif


オッ、きれいなハタがいる・・・ユカタハタかな?
尾鰭の形からユカタじゃない、さて何かな?
海の中ではここまでしか判断は下せません
陸に上がって図鑑とにらめっこです

大型のハタで三日月型の尾鰭はバラハタだけ
解説では尾鰭や背鰭尻鰭の後縁は黄色だとあります
でもこれは黄色ではなく白く見えます
似た魚のオジロバラハタは名前の通り白い縁
さて、どっちだろう・・・??

成長するに従って色や模様が変化します
その変化のどの段階かの判断が難しいのですね
総体的にはバラハタでいいのではと判断しました




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ



nice!(32)  コメント(8) 

nice! 32

コメント 8

kousaku

綺麗な魚ですね、海の水色に赤がよく映えて今すね、薔薇はたと云うのですね、魚の名前は全く分かりません。
by kousaku (2021-02-16 07:18) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
深紅のバラを連想させる色ですね。
私とて、魚の名前は図鑑頼りですよ~^^;
by トックリヤシ (2021-02-16 09:56) 

ファルコ84

魚の名前って成魚になった姿で判別していますから
成長過程での姿は、分かりにくいんですね!
他の動物たちにもいるような…。
by ファルコ84 (2021-02-16 09:59) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
中には幼魚の姿で命名されたものもありますよ、例えば・・・
アジ科の「イトヒキアジ」幼魚はヒレから長~く糸を引きますが成魚は普通、
ツバメウオ仲間のアカククリの幼魚は、全身が赤い帯で縁どられますが
成魚は無し・・・など。。。


by トックリヤシ (2021-02-16 15:04) 

achami

今ではこの子もすっかり成魚!
って、11年前かぁ・・・もういないかも・・・(^^;;
by achami (2021-02-16 16:42) 

トックリヤシ

achamiさんへ
何代目かのこの子の子孫が
どこかの海で生き続けている・・・ということでしょう^^
by トックリヤシ (2021-02-16 17:02) 

hirometai

トックリヤシ様
金時さんみたいに真っ赤!
可愛いですね。(^^♪

by hirometai (2021-02-17 17:57) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
まさに「赤ちゃん」! 
大きくならないでこのままでいてっ!って。。。^^
by トックリヤシ (2021-02-17 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。