SSブログ

海のアイドル再演ー394 「ギチベラ 3態」 [魚]

(2010.10.09掲載)

 
今日のアイドル再演ー394 「ギチベラ 3態」
10.08.29/10.09.12 石垣島 米原リーフ下

何時でもどこでもごく普通に見るベラの仲間です
でも意識しての撮影は初めてだったようです

694-1534.gif


生息環境によって色彩異変が著しいこと
また雄雌でも全く違う色彩なので一見すると別の種かと思ってしまいます
ただ唯一、他のベラに見られない特徴があります
収納可能な折り畳み式の「口」を持っていること
その仕組みの一部が口の下に現れています

上は典型的な雄の成魚、申し分ない派手な風格です
これに比して雌は真っ黄色の個体が多いようです

下の2態は違う種類かと思って撮ったのですが
口の下の仕組みから、同じギチベラの若い個体と分かりました
淡い色の方は雌相、一方は雄相ということのようです

695-0034.gif

 
695-0035.gif



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

 
nice!(35)  コメント(10) 

nice! 35

コメント 10

ファルコ84

全く違う魚かと思ってしまいますが
親子でだいぶ違うんですね、本人達は分かり合っているのかなあ!
by ファルコ84 (2021-02-12 10:55) 

kousaku

成魚の雄は下びれが長いのですね、こんな大きな魚を見れるんですね。
by kousaku (2021-02-12 11:13) 

hirometai

トックリヤシ様
ベラの派手な色にはいつも華やかさに感動します。
食いしん坊の自分は食欲の方が優先します。
白身の柔らかい煮つけが食べたいです。(^-^)
by hirometai (2021-02-12 14:13) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
卵を産んだ時から分かれ分かれになってしまいますからね。。。
多分同じ種類だということくらいは分かるんじゃないでしょうか。
by トックリヤシ (2021-02-12 14:34) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
ベラは大きくてもせいぜい30cmくらいです。
たま~にサメも見かけますよ^^
by トックリヤシ (2021-02-12 14:42) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
お魚がお好きなんですね^^
by トックリヤシ (2021-02-12 14:44) 

吟遊詩人41

ご無沙汰ですー
4ヶ月入院してました( ^∀^)
by 吟遊詩人41 (2021-02-13 16:10) 

achami

オスの方が、目がギラギラしてますね〜^^
by achami (2021-02-13 16:52) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
ご無沙汰~! 入院・・・大変だったね~!
でも退院できて良かった! しっかり療養してまた石垣へ。。。ね^^
 
by トックリヤシ (2021-02-13 18:14) 

トックリヤシ

achamiさんへ
オスは、目が血走ってるって。。。^^
by トックリヤシ (2021-02-13 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。