SSブログ

海のアイドル再演ー358 「ミカドチョウチョウウオ」 [魚]

(2010.04.26掲載)


今日のアイドル再演ー358 「ミカドチョウチョウウオ」
2010年4月20日(D.No.685) 石垣島 米原オトヒメ御殿辺り

ミカドチョウチョウウオ.jpg



一昨日は細く尖ったチョウチョウウオでしたが
今度は上下に広がる三角形に近い形・・・
ということで「ミカド」の名がついています
同じミカドでも「帝」の名を冠してもよいくらい
高貴な色合いのくの字模様が目を引きます

健全なサンゴを象徴するポリプイーターでもあり
ダイビングの度にその姿を確認できるかどうか
期待度満点、角(隅)に置けない存在なのです




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




nice!(29)  コメント(4) 

nice! 29

コメント 4

ファルコ84

オット邪魔してはいけないと
他の魚も一目をおいているように感じます。
by ファルコ84 (2020-11-24 10:28) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
なるほどね~、
でも現実はおこぼれ頂戴の追っかけ屋でしょう^^;
by トックリヤシ (2020-11-24 14:24) 

hirometai

トックリヤシ様
こんばんは
優雅に体をくゆらせて泳いでいますが。身体はグラデーションの色合いになっているのでしょうか?
たくさんお魚がいるのですね。

by hirometai (2020-11-24 23:01) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
大方のチョウチョウウオの泳ぎ方は、
名前が示すように、蝶のようにヒラヒラと・・・ですね。
模様も前から後ろへ徐々に細かく薄く・・・なかなか憎いデザインです^^
by トックリヤシ (2020-11-25 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。