SSブログ

海のアイドル再演ー356 「ヤリカタギ」 [魚]

(2010.04.24掲載)


今日のアイドル再演ー356 「ヤリカタギ」
2010年4月20日 石垣島 米原リーフ下

ヤリカタギ.jpg


丸っこい形が多いチョウチョウウオの仲間ですが
このヤリカタギは特異な形をしています
細長く尖った感じ、それにの字模様も特徴です
この名は槍の切っ先をイメージしたのでしょう
弓矢の羽の部分に見えないこともないですね

この魚もサンゴのポリプを餌にしますのでサンゴの健全度を示す存在でもあります
ポリプを突っつきながらヒラリヒラリと泳いでいれば元気な海を実感できるのです




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ



nice!(36)  コメント(6) 

nice! 36

コメント 6

ファルコ84

人様の世界は地球規模でコロナの騒ぎになっていますが
せめて海の中は元気で平和であってほしいですね。
by ファルコ84 (2020-11-20 09:34) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
海の中にはコロナは無いですが
海洋汚染や温暖化がますます進行しそうなので心配ではありますvv;
by トックリヤシ (2020-11-20 09:40) 

achami

槍ですかぁ〜
「コッチ」という標識にも見えますよね^^
柄がキレイに並んでいるものですね。
by achami (2020-11-20 15:17) 

トックリヤシ

achamiさんへ
あっ、それいいかも!
「コッチチョウチョウウオ」って呼ぶことにしましょうか^^;
by トックリヤシ (2020-11-20 17:11) 

hirometai

トックリヤシ様
幾何学模様でスマートです。
スィーッと速くスマートに泳ぐのではなくひらひらゆったり泳ぐのですね。長閑ですね。(*^-^*)
by hirometai (2020-11-20 17:50) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
形はスマートでもやはりチョウチョウウオ仲間ですからね^^
by トックリヤシ (2020-11-20 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。