SSブログ

海のアイドル再演ー354 「ヒメエビス?」 [魚]

(2010.04.22掲載)


今日のアイドル再演ー354 「ヒメエビス?」
2010年4月20日 D.No.685 石垣島 米原リーフ下

ヒメエビス?.jpg


ヒメエビス・ニジエビス・ハナエビス・テリエビス
そしてアヤメエビスにイットウダイ・・・
同じ種、同じような体型で赤白の縦筋模様も似たり寄ったり
それぞれの違いの解説を読んでもはっきり区別ができません

背びれの色?・・・閉じているから見えません
鱗の数?・・・なんて余計にわかりません。あなたはいったい誰なの・・・

とりあえず一番似ている感じで「ヒメエビス」かな~と思いますが、さてどうでしょう




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ





nice!(30)  コメント(6) 

nice! 30

コメント 6

ファルコ84

小柄?ながら色といい縞模様といい素敵な感じ!
エビスの名にふさわしいお魚さんです。
by ファルコ84 (2020-11-16 09:46) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
赤い色のお魚さんはどれも優しく親しみを感じますよね^^
by トックリヤシ (2020-11-16 10:14) 

achami

謎なときは、覚えやすい名前で落ち着かせます(笑)
by achami (2020-11-16 19:45) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ログに残すにも、名前を確認しないと収まらない質なので
名前が判らない物は先ずは写真に残しあとで図鑑で・・・^^;

by トックリヤシ (2020-11-16 20:22) 

hirometai

トックリヤシ様
おめでたい紅白の縞、
なあに?という目が大きい!
可愛いですね。(^^♪
by hirometai (2020-11-17 10:42) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
目は口程に物を言う・・・です^^
by トックリヤシ (2020-11-17 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。