SSブログ

海のアイドル再演ー286 「ツチホゼリ」 [魚]

(2009.10.15掲載)


今日のアイドル再演ー286 「ツチホゼリ」
2004年春頃(詳細不明) 石垣島 米原礁斜面

ツチホゼリ.jpg


立派なハタの仲間なのですが、なぜか○○ハタという名が付いていません
なんでも、海の中での生態からこの名が付いたようです

砂の中に棲む甲殻類などを獲るために砂を掘ることから「土ほぜり」だそうです
写真の個体はは50cm位の若魚ですが1メートル位まで大きくなるようで
釣りの対象としても有名な魚ハタだけにとても美味だそうです




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(33)  コメント(6) 

nice! 33

コメント 6

ファルコ84

”土ほぜり”自体がどういう言葉なのか…方言か!
命名も常々おもしろいと思ってます
それにしても貫禄がある、二階さんみたい!
by ファルコ84 (2020-07-03 10:05) 

hirometai

トックリヤシ様
ハタだ!\(^o^)/
美味しいぞ!(^^♪
でも、すごい おっさん顔!
田舎で「掘る」ことを「ほぜる」と言いました。
「ほぜくりまわしたらあかん!」とよく小言を言われました。
by hirometai (2020-07-03 13:48) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
hirometaiさんのコメントにありますように方言のようです。
土を掘る=ツチをホゼる、海の中は土ではなく砂ですけどね^^;
by トックリヤシ (2020-07-03 14:19) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
どうやら命名者はご同郷の方のようですね。
「おいッ、俺の顔見てよだれ垂らすんじゃないよっ!」って言ってます^^;
by トックリヤシ (2020-07-03 14:23) 

mayu

迫力のあるお顔ですね(*'▽')
凄みのあるおじさんかな。
by mayu (2020-07-03 15:39) 

トックリヤシ

mayuさんへ
オスかな~?  メスだったら〇〇〇おばさん?^^;
by トックリヤシ (2020-07-03 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。