SSブログ

海のアイドル再演ー283 「ハタゴイソギンチャク」 [イソギンチャク]

(2009.10.12掲載)


今日のアイドル再演ー283 「ハタゴイソギンチャク」
2009年9月末頃(D.No.537) 石垣島 米原イノー(礁湖)

ハタゴイソギンチャク.jpg


この写真を見て驚きと同時に生き物の生活環境の変化を実感しています
というのも、現在のこのイソギンチャクは白く縮んで弱々しい姿になっているからです

イノー(礁湖)の中ほどのガレ場
海水浴客やシュノーケラーが遊ぶところなのでとても目に付きやすいのです
ひところ目印の浮き球が据えつけられたこともあり
興味本位で触られたりしたのでしょうかかなり萎縮した時もありました

2007年の高水温の時には瀕死の状態でしたがその後徐々に復活し
今ではなんとか生き延びてクマノミやミツボシの棲家となっています

元の姿に戻れるように願うばかりですがそっと見守ることしかできない・・・
とても歯がゆい思いです




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ








nice!(34)  コメント(4) 

nice! 34

コメント 4

ファルコ84

アイドルに似つかわず不審な落とし物のような…!
イソギンチャクにも見えませんが、死んでるの?かな。
コメントも難しい。
by ファルコ84 (2020-06-27 10:49) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
死んでませんよ~! 
ヒダヒダも盛り上がって、元気いっぱいな姿です。

by トックリヤシ (2020-06-27 12:10) 

hirometai

トックリヤシ様
こんにちは
石の指圧器かと思いました。
ぶちゃいくです!(^^♪
小魚の大きさからすると結構大きいのですね。
どう見てもイソギンチャクには見えませんが、大切にしてあげて下さい。(*^-^*)
by hirometai (2020-06-27 14:03) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
石の指圧器? 
見たことありませんが何となくイメージできます^^
この子、しばらく見ていませんが、元気でいるかな~。。。

by トックリヤシ (2020-06-27 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。