SSブログ

海のアイドル再演ー281 「スボミキクメイシ」」 [サンゴ]

(2009.10.10掲載)


今日のアイドル再演ー281 「スボミキクメイシ」
2009年9月末頃(D.No.536) 石垣島 米原リーフ下

スボミキクメイシ.jpg



マクロで撮ったサンゴの一種キクメイシの幼体です
これで直径4cmくらいでしょうか
初夏の満月の夜に産み落とされたサンゴの卵
海面で受精し幼生となって海を漂いやがて岩に着定して成長を始めます

この固体も幸いに環境に恵まれ順調にここまで成長することができました
若々しい元気な色合いが目を引きました
この時から5~6年が経過しているはず現在はどんな姿になっているのでしょうか
場所を記録しておかなかったので今の姿を確認できないことが悔やまれます



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




nice!(37)  コメント(6) 

nice! 37

コメント 6

hirometai

トックリヤシ様
おはようございます。
菊花石のようです。
磨きたいですね。
絞り模様にも見えます。
奇麗な色ですね。(^^♪
by hirometai (2020-06-23 09:31) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
菊花石ですか~、見たことありませんな~。
もし、このサンゴを磨いたらどうなるでしょう。。。?
by トックリヤシ (2020-06-23 09:43) 

achami

ひっそりと、トックリヤシさんの訪問を待っていますよ^^
by achami (2020-06-23 21:35) 

トックリヤシ

achamiさんへ
今度潜ったら、真剣に探してみよう・・・
・・・たぶんあそこら辺だったと思うけど。。。
by トックリヤシ (2020-06-23 21:39) 

38kicks

キレイなのか、毒々しいのか・・・。
by 38kicks (2020-06-25 17:40) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
接写してるのでちょっとグロイかな~
実物は小さいのでカワイイよ!^^
by トックリヤシ (2020-06-25 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。