SSブログ

海のアイドル再演ー235 「イソギンチャクモエビ」 [エビ・カニ]

(2009.08.16掲載)


今日のアイドル再演ー235 「イソギンチャクモエビ」
2009年8月頃(詳細不明) 石垣島 米原オトヒメ御殿

イソギンチャクモエビ.jpg


一昨日のエビに「モ」が付いただけですが見た目はずいぶん違います
こちらは茶色主体で透明感なし、そして動きが特徴的です
お尻をピンピン振って踊ります
ダンサーというニックネームも頷けますね



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(39)  コメント(8) 

nice! 39

コメント 8

駅員3

オトヒメエビ・・・僕が見た限りでは、ほとんどつがいで行動してました。
もう10年以上潜ってない・・・
こんな素敵な写真を拝見すると、また潜り立っなってきます。
by 駅員3 (2020-03-23 07:59) 

トックリヤシ

駅員3さんへ
ジープで各地の海を潜り歩く・・・ってどうですか。。。
そんな夢を観ちゃいそうだな~^^
by トックリヤシ (2020-03-23 14:15) 

hirometai

トックリヤシ様
先日の海老さんは、シャイな感じです。
今日のエビさんは、お人よしみたいです。
同じ種類でも感じが違うのですね。(^^♪
by hirometai (2020-03-23 17:32) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
同じエビ類ですが、学術的には異種に分類されています。
イソギンチャクエビはテナガエビ科で
一方イソギンチャクモエビはモエビ科となっています。
どこがどう違うんでしょうね・・・^^;
by トックリヤシ (2020-03-23 19:31) 

achami

シッポのフリフリ
ジーーっと見ていたい行動ですよね^^
by achami (2020-03-23 19:56) 

トックリヤシ

achamiさんへ
海の生物が異性にアピールする行動、色々で面白いです^^
by トックリヤシ (2020-03-23 21:22) 

ファルコ84

あまり動き回ると餌に間違われないか、心配です。
by ファルコ84 (2020-03-24 09:07) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
体の模様や動作が身を守る術の一つ?なのかもしれませんよ。。。
by トックリヤシ (2020-03-24 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。