SSブログ

海のアイドル再演-193 「ハタタテシノビハゼ」 [魚]

(2009.06.04掲載)


今日のアイドル再演ー193 「ハタタテシノビハゼ」
2009年6月頃(詳細不明) 石垣島 米原礁斜面下

ハタタテシノビハゼ.jpg

これもテッポウエビと共生するハゼです
シノビハゼの仲間は地味なものが多いですが
そのなかでも彩があるほう
長~い背びれがご自慢です




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(35)  コメント(10) 

nice! 35

コメント 10

ファルコ84

よーく見ないと見失いそうです、透明魚か!
体の模様も砂か!ゴミか!それとも目が悪いのか…。
by ファルコ84 (2019-12-28 10:49) 

achami

そうそう、この長いひれがチャームポイントですよね^^
by achami (2019-12-28 11:09) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ストロボ光がちょっと強すぎたようです。
砂地での撮影の時は気を付けないと。。。^^;


by トックリヤシ (2019-12-28 16:20) 

トックリヤシ

achamiさんへ
このヒレをピンピン振って釣り? 
いや、連れ合いにアピールするのでしょうね^^;
by トックリヤシ (2019-12-28 17:12) 

hirometai

トックリヤシ様
透き通った砂と見えるほど華奢なエビさんですね。
かわいいですね。(^-^)
by hirometai (2019-12-28 21:49) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
エビさん?  じゃなくてお魚のハゼで~す^^
共生しているエビさんは穴の中かな?^^
by トックリヤシ (2019-12-29 08:50) 

hirometai

トックリヤシ様
申し訳ございません。
ハゼさんだったのですね。
体の斑点が、エビさんの透き通った体の下に見える小石だと思いました。
ヒゲだと思ったのは背ビレでしたのね。
早とちりなのでごめんなさい(;_:)

by hirometai (2019-12-29 12:07) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
いえいえ、海の底の生きたお魚の様子なんて
普段目にすることありませんからね。
でもそれをお見せすることが、私の狙い?でもあります^^

by トックリヤシ (2019-12-29 13:19) 

momotaro

シノビハゼ 確かにお忍びですねぇ
保護色で目立ちません。でも旗を立てているところを見ると、少しは目立ちたい?
by momotaro (2019-12-31 20:57) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
そう、明らかに自己アピール?だと思いますよ^^
by トックリヤシ (2020-01-01 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。