SSブログ

海のアイドル再演-178 「幼魚の集団」 [魚]

(2009.05.20掲載)

今日のアイドル再演ー178 「幼魚の集団」
2009年5月頃(日時不詳) 石垣島 米原ミノカサゴの根

幼魚達の群れ.jpg


マイポイントのある日の情景です
陸上が初夏を迎える頃水温が上がり始めると
何種類もの幼魚たちがこの根を埋め尽くします

今年は水温が上がらずサンゴも産卵を見合わせているし
幼魚達の集まり方もまだまだでした
この根も幼魚たちにとって安心な場所かと言えばそうでもなく
彼らを狙ってミノカサゴも集まってきます
ときにハタやウツボが居座っていたり
カスミアジもウロウロうろつきます

砂地にポツントある小さな根ですが
海の生き物たちの生きる様を観察することができる興味深い根なのです




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(37)  コメント(3) 

nice! 37

コメント 3

ファルコ84

海の中も食物連鎖の世界で
幼魚たちも危険にさらされているんですね
思わず、逃げろ!隠れろ!危ない!…と叫びたくなります。
by ファルコ84 (2019-11-29 10:35) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
一尾が犠牲になり他の一尾が助かる・・・、数で勝負です。
これで種が保たれるのですね^^

by トックリヤシ (2019-11-29 19:33) 

momotaro

ウッワ、可愛い幼魚の群れですね!
by momotaro (2019-12-06 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。