SSブログ

海のアイドル再演-179 「ニセアカホシカクレエビ」 [エビ・カニ]


(2009.05.21掲載)


今日のアイドル再演ー179 「ニセアカホシカクレエビ」
2009年5月頃(日時不詳) 石垣島 米原オトヒメ御殿

アカホシカクレエビ.jpg


ニセではない「アカホシカクレエビ「」というのもいます
ニセなのかニセでないのかややこしいところです
図鑑の説明にある生息域からみると、石垣にいるのはニセの可能性大です

透明な身体で、これも老眼泣かせですが
だいたい動き回っているのでなにか居るぞ・・くらいはわかります
ところで、彼が乗っかっているこのベッドはなんでしょう
イソギンチャクの一種でしょうか、よく見ておけばよかった・・・




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(40)  コメント(4) 

nice! 40

コメント 4

achami

サンゴ?ですかねぇ〜。
この子、思いっきり体を広げてる^^
撮って!撮って!!!かな。
by achami (2019-11-30 15:03) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ベッドは多分イソギンチャクだと思います。
このエビ、「触ってみ! 痛いぞ~」って威嚇してるのかな~^^;
by トックリヤシ (2019-11-30 18:45) 

ファルコ84

うーん、確かに見えにくい
目が悪いのでなおさらです、これでは見過ごしてしまいます
それが、手なのかな!
by ファルコ84 (2019-12-01 17:22) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
このエビはいろいろなイソギンチャクに住みますが
この組み合わせが一番見え難いですね^^;
by トックリヤシ (2019-12-01 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。