SSブログ

海のアイドル再演-146 「ハマクマノミ」 [魚]


(2009年11月17日掲載)


今日のアイドル再演ー146 「ハマクマノミ」
2009.07.09 石垣島 米原礁斜面

09-07-09] (1).jpg


クマノミの種類を覚えるための符丁に
イチハマ・ニクマ・サンカクレといいます
体側の縞模様の数で見分けるわけです

1本ならハマクマノミ、2本がただのクマノ
3本あるのがニモでお馴染みのカクレクマノミ
ということになります

ハマクマノミは写真にあるように
先が膨らんだサンゴイソギンチャクが好きです
プクプクフワフワで気持ちよさそうですね



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(39)  コメント(6) 

nice! 39

コメント 6

achami

その覚え方知りませんでした!!!!
ま、伊豆のみだったら必要がなかったのかも(笑)
by achami (2019-08-10 15:06) 

トックリヤシ

achamiさんへ
こんなこと言ってたの、ずいぶん昔の話です。
考えてみればこんなの今どき流行らないかもね・・・^^;
by トックリヤシ (2019-08-10 17:43) 

ファルコ84

種類の覚え方面白いですね
でも何本が、ハマ!クマ!カクレ!かが覚えられません
そうか、ゴロなんですね!
by ファルコ84 (2019-08-11 10:00) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
今度水族館へ行ったら、水槽の前で当てっこしてみてください^^
by トックリヤシ (2019-08-11 10:56) 

momotaro

イチハマ・ニクマ・サンカクレ
今度水族館に行ったらどれなのか確かめてみよう
って思うけど、さて覚えていられるかなあ?
by momotaro (2019-08-12 10:04) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
空を見上げて三回暗唱してみてください。
ハイ、イチ・・、二ッ・・、サン・・!!^^
by トックリヤシ (2019-08-12 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。