SSブログ

海のアイドル再演-137 「スダレヤライイシモチ 若魚」 [魚]


(2009年11月23日掲載)


今日のアイドル再演ー137 「スダレヤライイシモチ 若魚」
2009.08.23 石垣島 米原オトヒメ御殿辺り

スダレヤライイシモチ.jpg


またまたテンジクダイ科の魚
多分スダレヤライイシモチの若魚でしょう
 
ただのヤライイシモチの若魚にとても似ています
体の黒い線の太さが微妙に違うだけなのです
幼魚や若魚のうちは似通ったものが多いので
種別の判定にはいつも苦労します



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ



nice!(39)  コメント(6) 

nice! 39

コメント 6

ファルコ84

小さい稚魚や若魚たちをみるたび
食べられずに元気に成長しろよ!と声をかけたくなります。
この子たちも大丈夫なのかなあ。
by ファルコ84 (2019-07-21 11:49) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
大型魚に食べられても子孫を保てるように仔をたくさん産む、
そうして生態系が保たれているのですね、うまく出来ています^^
by トックリヤシ (2019-07-21 16:53) 

achami

ウミウシなどは、どんどん名前が変わっていくし新種とかも出てくるし・・・。
覚えよう!という気力がなくなっている今日この頃です(^^;;
by achami (2019-07-22 14:33) 

トックリヤシ

achamiさんへ
いいんですよ、別にウミウシ博士になるわけじゃないし、、、
知りたけりゃ図鑑やNETでもすぐに調べられますし・・・ね^^;
by トックリヤシ (2019-07-22 14:43) 

hirometai

トックリヤシ様
こんばんは
キラキラしているのでしょうね。
可愛いですね。(^-^)
by hirometai (2019-07-22 19:28) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
小さい稚魚幼魚達を見ていると
つい、しっかり元気で生きろよっ!と応援したくなります^^
by トックリヤシ (2019-07-22 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。