SSブログ

海のアイドル再演-136 「ヒフキアイゴ」 [魚]


(2009年11月26日掲載)


今日のアイドル再演ー136 「ヒフキアイゴ」
2009年9月9日 石垣島 米原リーフ下辺り

2009-09-.jpg


目立つ色彩とユニークな格好なので観賞魚として人気が高い魚です
この顔つき、ヒョットコのお面を連想させます
ヒョットコ=火男=火を吹く・・でヒフキアイゴ
それにしてもどうしてこんな格好になったのでしょう
火を吹いているわけでもないし・・・
サンゴの枝に生える藻が餌なので食べ易いように進化したのでしょう

この魚も背びれに毒を持っているそうです
でも攻撃してくることはありません
夜寝るときは黄色が黒くなって闇に溶け込む色に変身するそうです




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ



nice!(36)  コメント(6) 

nice! 36

コメント 6

achami

背びれに毒!!!知らなかった・・・(^^;;
この魚との初対面時はキャーキャー言ったものです♪
by achami (2019-07-19 12:42) 

トックリヤシ

achamiさんへ
背びれに毒を持っている魚って
以外に多いようです、気をつけましょうね^^;
by トックリヤシ (2019-07-19 17:25) 

momotaro

こんな目立つ色ではねぇ
と思ったら、寝るときは色が変わるんですね、流石です。
by momotaro (2019-07-19 21:14) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
闇に紛れるというんでしょうか
夜間の暗闇では色が変わるんですね^^
by トックリヤシ (2019-07-19 21:26) 

hirometai

トックリヤシ様
こんばんは
きれいな色のお魚ですね。
見ているだけで嬉しくなります。
美しいものにはトゲ、ドクがあるのですね。
思わず触りたくなりますよね。(^-^)

by hirometai (2019-07-20 20:04) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
魚達は触ろうとしてもめったに触らせてもらえません。
手を差し伸べただけで逃げて行ってしまいます^^;
by トックリヤシ (2019-07-20 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。