SSブログ

海のアイドル再演ー81 「ダイアナウミウシ」 [ウミウシ]


(20012.03.25 掲載)


今日のアイドル再演ー81 「ダイアナウミウシ」
2002.(日時不詳) 石垣島 米原礁斜面下

520-5-e5dbf[1].gif

オペラ座の怪人のマスク?、ちょっと無理があるな~
何に見えるか、色々想像するのも楽しいものです

Webの文献を見ると別の名前で呼ばれるとか
「トギレフタスジイロウミウシ」だって・・・
二つの筋が中ほどで途切れているイロウミウシ
なんか見た目そのまんまジャン!

マスクはそれとして、アングルを変えれば

520-6ダイアナウミウシ.jpg

単純な色合いでとても清楚な感じのウミウシです
その名もダイアナ、やはりこちらで呼びたいですね



ポチっとお願いします



nice!(39)  コメント(12) 

nice! 39

コメント 12

hirometai

トックリヤシ様
こにちは
可愛くて滑稽なウミウシさんですね。
愛嬌がありますね。(^_^)
by hirometai (2019-03-23 14:01) 

ファルコ84

福笑いを思い出してしまいました
チト違うかな!
by ファルコ84 (2019-03-23 17:51) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
水飴細工のようでもありますね^^

by トックリヤシ (2019-03-23 18:24) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
う~ん、福笑いに使う目隠しにいいかもね。。。^^;
by トックリヤシ (2019-03-23 18:26) 

ぼんぼちぼちぼち

なんだか髭のある顔のようでユニークでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-23 20:20) 

トックリヤシ

ぼんぼちぼちぼちさんへ
浮世絵に描かれる「ひげ奴」を連想させますね^^
by トックリヤシ (2019-03-23 21:11) 

achami

トギレフタスジイロウミウシ・・・これもアリですね〜。
ただ、言いづらいですけど。
やはりダイアナ♪
by achami (2019-03-23 21:15) 

トックリヤシ

achamiさんへ
トギレ云々・・・、いかにも(頭の固い)学者さんがつけたような・・・
そんな名前ではこの子が可哀そうですよね~^^;
by トックリヤシ (2019-03-23 21:30) 

kazg

ダイアナ、、、。悲劇のプリンセスが思い浮かびますが、、ローマ神話の女神の名???いずれにせよ、女性名でしょうねえ。確かに、なよやかです。
by kazg (2019-03-25 06:54) 

トックリヤシ

kazgさんへ
オーロラ…なんてのもいますがやはり女性名、
ところで男性名が付けられたウミウシっているのかな~^^;
by トックリヤシ (2019-03-25 16:03) 

momotaro

確かにオペラ座の怪人のマスクのよう、
でアングルを変えると、随分ツノが長いのですねぇ!
by momotaro (2019-03-28 03:34) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
これまたシンプル且つ巧妙なデザインですよね^^
by トックリヤシ (2019-03-28 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。