SSブログ

海のアイドル再演ー28 「アカホシイソハゼ」 [魚]

(2009年8月27日掲載)

再演ー28 今日のアイドル「アカホシイソハゼ」
2000.05.07 石垣島 米原リーフエッジ

  474-1アカホシイソハゼ.gif

サンゴや岩の上でちょろちょろ動く小さなハゼ
イソハゼやベニハゼの仲間は多く
いわゆるオタク系です

成魚で2cmくらいの大きさなので
老眼ではつい敬遠したくなる相手です
最近は見かけてもあえて無視しています
とはいえ綺麗な色模様の物も多く
集中して狙いたい対象でもあります
いつか機材を整えて再挑戦してみたい・・・



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(38)  コメント(8) 

nice! 38

コメント 8

majyo

2センチとは小さいですね
シマシマストライプも可愛いけれど、オメメが(@_@;)
すごく変わっていますね。指輪になりそう
by majyo (2018-12-07 08:45) 

achami

ハゼの造形は美しいですよね〜。
じっくり確認することが難しいので(笑)
機材バッチリで激写してきて下さいね〜♪
by achami (2018-12-07 14:19) 

トックリヤシ

majyoさんへ
まさに「リング」アイ」・・・です^^;

by トックリヤシ (2018-12-07 14:48) 

トックリヤシ

achamiさんへ
この画もF4マクロです。
今の機材ではここまで寄るのはちょっと無理かな?^^;



by トックリヤシ (2018-12-07 14:51) 

旅爺さん

成魚で2cmでは他の魚の餌みたいなものですね。
by 旅爺さん (2018-12-08 17:30) 

トックリヤシ

旅じいさん さんへ
イワシのように群れを作るとか・・・
彼らもそれなりに身を守る術を備えているようですよ^^


by トックリヤシ (2018-12-08 20:18) 

momotaro

小さいんですねぇ
でも綺麗ですねぇ、仰るとおり!
by momotaro (2018-12-09 15:06) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
小さくても、ちょろちょろ動いてると見逃せないんです。。。^^
by トックリヤシ (2018-12-09 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。