SSブログ

海のアイドル再演-15 「トラフシャコ」 [エビ・カニ]

(2011年11月11日掲載) オヤ、7年前の今日だ~

再演-15 今日のアイドル「トラフシャコ」
99.07.31 石垣島 米原ミノカサゴ

  456-14-99.07.31.gif

名前「トラフ・・・」の訳は過去の記事(こちら)に書きましたが
そのトラ柄にはなかなかお目にかかれません
のんびり散歩でもしていてくれればいいのですが・・・
普段はこのように上半身だけを穴から出して
太長くデカイ目を左右別々にキョロキョロ回しながら偵察中です

それにしてもこの容姿、何ともグロテスク
目の下の顔?はまるでエイリアンそのものじゃないですか~
左右の半月状の物は触角鱗片というヒゲが変形したものだそう
前足(捕脚)には鋭い爪が並んでいるので
強烈なシャコパンチを食らったら大変なことになりそうです




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(38)  コメント(10) 

nice! 38

コメント 10

majyo

寿司のシャコしか知りませんが、穴に半分潜っているこのシャコ
確かにエイリアン
可愛いと言うのとは違いますね
やはり不思議な世界です


by majyo (2018-11-11 08:28) 

トックリヤシ

寿司ネタのシャコは身の部分だけですが
今度食べる時はこの姿を思い浮かべて食べてみてください
尚更美味しく感じる・・・かな?。。。
by トックリヤシ (2018-11-11 08:49) 

旅爺さん

普通のシャコは大好きですがこのシャコの側には近寄らない方が良さそうですね。
by 旅爺さん (2018-11-11 12:57) 

トックリヤシ

旅爺さん さんへ
普通の(寿司ネタ)シャコも、強烈パンチの持ち主ですって。。。^^;

by トックリヤシ (2018-11-11 14:05) 

achami

びっくりしたな〜!!!!!って顔してますね^^
この子は初見です。

by achami (2018-11-12 16:13) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ビックリし過ぎて目が飛び出しちゃった~って。。。^^;

by トックリヤシ (2018-11-12 17:27) 

足立sunny

しゃこは実家の寿司屋でさんざん見ましたが、この方はすさまじいですね~。しゃこを食べるたびに、ずっと思いだしそうです。
by 足立sunny (2018-11-12 19:45) 

トックリヤシ

足立sunnyさんへ
シャコのこの顔を思い浮かべて、
しっかり味わってくださいませ^^;

by トックリヤシ (2018-11-12 20:01) 

momotaro

グロテスクですねぇ、確かに
いろんな生物がいて、地球はほんとに素晴らしい!
by momotaro (2018-11-19 15:23) 

トックリヤシ

創造の神様?に感謝ですね^^;

by トックリヤシ (2018-11-19 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。