SSブログ

海のアイドル(1826) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「ユカタハタ ⅩⅤ」
2018.06.18 石垣島 米原リーフ下

  820-3963.jpg

あれ? ハタが岩に寝そべっている、ホンソメワケベラもいる
フムフム、クリーニングされて気持ちイイの真っただ中の様子
ところでこのハタ、何ハタだったかな~?

赤地に青い点々・・・これだけならユカタハタだけど・・・
赤地が筋になっている・・・、コクハンハタ?
アザハタかな~? でもここでは見たこと無いけどね~

とにかくクリーニング中の魚は思いがけない色彩変化をします
赤い筋はともかく点々の在り方が決め手、ユカタハタに間違いなし
この変化、何かの意思表示、そしてそれをベラも理解してるみたい













 庭の桑の葉の裏に何かがぶら下がっています。 そう、そろそろその季節と予想していた物、クマゼミの抜け殻です。          (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
蝉の抜け殻.jpg
 以前はこの地のクマゼミをリュウキュウクマゼミと呼んでいました。しかし先日、新聞のコラムだったかな~、本土のクマゼミと区別せず普通のクマゼミと称する・・・と書かれていました。山林地帯には真のリュウキュウクマゼミが居て鳴き声も独特だそうです。そういえば昨年そんな声を聞いたことがあります。変った鳴き声だな~、なんという蝉だろうと思っていました。

 抜け殻を見て数日、鳴き声はまだ聞こえてきませんでしたが今日の午前、山の方から微かにあのシャ~シャ~という声が聞こえてきました。やがてそれも日に日に近付いてきて我が家の木々で鳴くようになるのももうすぐです、沖縄の梅雨も明けたようですしね。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(41)  コメント(14) 

nice! 41

コメント 14

majyo

お魚、寝そべっていますね
青い魚がクリーニングですか、大きさが良くわかります
ユカタハタは大きいですね
沖縄は梅雨が明けたとか・・・本格的夏になります
こちらは今日もどんよりです


by majyo (2018-06-24 07:01) 

トックリヤシ

majyoさんへ
長い夏が始まりました。なんとか元気に乗り越えたいものです^^;
by トックリヤシ (2018-06-24 08:49) 

kazg

クマゼミ登場ですか。梅雨も明けて夏本番ですね。
by kazg (2018-06-24 13:11) 

トックリヤシ

kazgさんへ
ハイ、
そして次には、あの「チーチャカチーチャカ」と
ウルサイイワサキゼミのご登場となりますね^^;
by トックリヤシ (2018-06-24 15:32) 

ファルコ84

こちらは、梅雨の合間で午後から晴れました
この時期、晴れれば梅雨の合間なんです。
沖縄は梅雨が明け夏本番ですね
セミの話題には、かなり早い、やっとチョウチョが飛び始めました。
by ファルコ84 (2018-06-24 22:23) 

足立sunny

こちらでもニイニイゼミが鳴き出しました。
関東(東京)なのでクマゼミはほとんどいないのですが。
by 足立sunny (2018-06-24 23:43) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
今日も蝉の抜け殻が一つ・・・、
何年もの間ず~ッと土の中に居たんですよね~。。。

by トックリヤシ (2018-06-25 09:06) 

トックリヤシ

足立sunnyさんへ
ニイニイゼミ・・・、我が家の在る狭い地域に生息すると言われる
イシガキニイニイという固有種があります。
毎年研究者たちが情報集めにやってきます、今年もそろそろかな?
by トックリヤシ (2018-06-25 09:11) 

Souroku

もう、セミの抜け殻ですか!
埼玉は、一カ月先です。我家の周りも、何百と言うセミの抜け殻が木にぶら下がる光景が見られるのですが、クマゼミは少ないです。それでも、あの独特の鳴き声を聞くことが多くなったのは、関東にもだいぶ進出してきたようです。
by Souroku (2018-06-25 09:40) 

トックリヤシ

Sourokuさんへ
山裾の森で朝方騒がしかったクマゼミは
午後になって・・・静寂? 昼休みでしょうか。。。^^;
by トックリヤシ (2018-06-25 17:58) 

achami

山ではハルゼミが騒いでいます。
小さいのに声がデカイ!
by achami (2018-06-26 00:21) 

トックリヤシ

achamiさんへ
昔ワンコの散歩で海へ下りる途中の林で
鳴いていたのはイワサキハルゼミだったかな~、確かにウルサイ!
by トックリヤシ (2018-06-26 10:11) 

momotaro

くっきりよく写っていますね、まるで岩の上に寝ているみたい。
クマゼミの季節ですね
こちらも梅雨明けしちゃって、連日異常な暑さです。。。
by momotaro (2018-07-01 06:43) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
本土の何処かで梅雨明け早々35℃なんて・・・、石垣負けた!^^;

by トックリヤシ (2018-07-01 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。