SSブログ

海のアイドル(1827) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



 寝室に差し込む朝日の眼を覚まさせられる季節になりました。澄み切った青空に純白の雲がやけに美しい朝、しかし今日も暑くなりそうです。暑さにやられたわけではありませんが更新が遅くなってしまいました。


今日のアイドル「ユメウメイロ Ⅳ」
2048.06.18 石垣島 米原リーフ下

  820-3967.jpg
ユメウメイロ、なんか古式ゆかしい名前の魚です
ウメイロとは梅色、背中の黄色が熟した梅の実の色だとか
単純に黄色で済ませなかったところが学者さんの意地?

ウメイロと付く名の魚が私の知るところでは3種います
「ウメイロ」「ウメイロモドキ」とこの「ユメウメイロ」
青系の身体に背中の黄色いところが似ています

そしてウメイロはフエダイ科、モドキとユメはタカサゴ科
体色が似ているのに科が違う・・・、ややこしいです
ユメウメイロは虹彩が赤いのは多いとか、確かに赤いですね













 玄関先に連日咲くアリアケカズラの花に見つけた小さなカマキリ、黒い虫をカマに挟んでムシャムシャ食べていました。カメラを持って暫く見ていたら「なんだよ~邪魔するなよ~」とこちらに顔を向けましたよ。      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) カマキリ.jpg

 まだ翅が生えていないので幼体ですね。カマキリというとこの緑色の大きい奴で昔遊んだこと(尻尾にムギワラを突っ込んだり・・・)を思い出します。 改めてカマキリの種類などを調べてみましたが、これはごく普通のハラビロカマキリの幼体のようです。「オイ、俺はまだ小さいんだから尻にヘンな物突っ込んで遊ぶなよ」って言ったかな・・・?




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

ファルコ84

魚も素人には微妙に分からない違い
ゆえに、微妙に違う名前がついているんですね
付ける人にも苦労がうかがえます。
ウメイロが梅色とは、なかなか気づきません。
by ファルコ84 (2018-06-26 23:02) 

majyo

前にも黄色がどうしてウロイロなのかなあ?と思いましたが
熟した梅の色なんですね。納得
沖縄の夏は暑いのですね
体調に気をつけてください。灼熱という言葉があいそうです


by majyo (2018-06-27 07:36) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
実際に目にする梅の実は殆ど緑色ですよね~。
梅酒に使う実も緑だし。。。
by トックリヤシ (2018-06-27 09:48) 

トックリヤシ

majyoさんへ
内地の夏は33℃~35℃にもなるようですが
そんな気温、ここでは滅多にありません、海風がありますからね。
ただし日射しは強烈ですな~vv

by トックリヤシ (2018-06-27 09:52) 

achami

大瀬では2日間で10個体ほどのカエルと出会いました^^

モドキ、ニセ、もっと良い名前がなかったのか・・・と思いますよね〜。
by achami (2018-06-27 12:18) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ニセは「似せ」で「偽」じゃないよってことなんでしょうけどネvv
by トックリヤシ (2018-06-27 13:53) 

momotaro

ウメイロ、上から写しているので、黄色のいえウメイロの美しさがよくわかります。
カマキリ、肉食で精悍ですよね、こんな小さいうちから。
by momotaro (2018-07-01 06:50) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
カマキリ、小さくてもカマの鋭い棘がコワイ!^^;

by トックリヤシ (2018-07-01 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。