SSブログ

海のアイドル(1821) 石垣島 米原ミノカサゴの根 [魚]



今日のアイドル「スカシテンジクダイ他」
2018.06.02 石垣島 米原ミノカサゴの根

  819-3911.jpg

冬場殺風景だったミノカサゴの根も夏の賑わいを見せてきました
小さいのはお馴染みスカシテンジクダイ
手前のやや大きいのはキンメモドキでしょうか
右側にはミツボシクロスズメダイの幼魚もいます

この日の海底、体に感じない位の微かな流れがありました
スカテン、キンメはその流れに向かっています
それに比べミツボシはあっち向きこっち向きでバラバラ
それぞれの魚の生き方の違い、面白いですね













 庭のアレカヤシに花が咲きました。近付いてみるとブ~ンと微かな羽音が聞こえます。小さなハエのような虫に混ざってしきりに花の蜜を集めていたのはミツバチでしょうか、脚に花粉アレカヤシの花にハチ.jpgの玉を付けてセッセセッセと飛びまわっています。
                       (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 このアレカヤシも街の植木屋さんで買った鉢植えの小さい株でしたが、今では3m近くに育って家の軒との間にトンネルを作っています。花を付けたのは今年が初めてだったかな~。これもまた実を付けるのでしょうね、どんな実かな・・・?




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(42)  コメント(8) 

nice! 42

コメント 8

majyo

一方方向に泳ぐ魚、思い思いに泳ぐ魚
海の中も色々なんですね
それにしてもたくさんの幼魚は楽しみでしょう
蜜を求めてハチが飛んでいます。花の季節が終わると実になる?
そんな事も知らない私でした

by majyo (2018-06-12 07:32) 

achami

ミツボシちゃんは、自由なんでしょうかねぇ〜。
群れがステキです^^
by achami (2018-06-12 12:57) 

トックリヤシ

majyoさんへ
大きい魚がドバッともいいですが
小さい魚がグチャッと群れている景色が好きですね~。。。
by トックリヤシ (2018-06-12 13:01) 

トックリヤシ

achamiさんへ
そろそろケーブにキンメが集まっている頃かな?。。。
by トックリヤシ (2018-06-12 13:06) 

ファルコ84

アレカヤシ、全体がみえませんがヤシの木なんですね
3mとは!さすが南国です
実がなったら教えてください、食べられるのかな!
by ファルコ84 (2018-06-12 23:38) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
観葉植物のフェニックスに似たヤシ科の植物です。
この実を食べる人はいないでしょう、鳥も好かないとか・・・^^;
by トックリヤシ (2018-06-13 09:02) 

momotaro

ミノカサゴの根、賑やかですねぇ
嬉しくなりますねぇ!
アレカヤシの実ですか、楽しみですねぇ
by momotaro (2018-06-15 17:22) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
四季折々、色々な姿を見せてくれる面白い根です^^

by トックリヤシ (2018-06-15 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。