SSブログ

海のアイドル(1820) 石垣島 米原礁斜面 [魚]



今日のアイドル「ハマクマノミ ⅩⅧ」
2018.06.02 石垣島 米原礁斜面

  818-3887.jpg

これもお馴染み、礁斜面トップのハマクマノミくんです
今日も仲良くカップルで出迎えてくれました
カップルって・・・? 一匹だけじゃん!

お揃いのところを撮ろうとしたのですが、なかなか~
お二人勝手にバラバラで動き回るものだから
大きい方、気の強いメスが突っかかって来たところを・・・













 目の手術の翌日、眼帯を付け片目運転で病院へ出掛けました。まあほぼ毎日のように通い慣れている道ですので問題なく病院へ着くことができました。 診察前の検査(眼圧)の時アッサリ眼帯を外されました。待合室で診察を待つ間両目を開けてキョロキョロ、そして手術をした右目で見る景色、はっきりくっきり、コントラストのある見え方に感激です。

 医師の検査でも術後の状態は問題なし、一日4回、3種類の眼薬を確実に、指定の保護メガネを24時間着用せよとの注意を受け終りました。そして三日間洗顔はダメ、首から下のシャワーのみOK、戸外での作業もできない等、我慢の日が続きそうです。

 新聞を読む時もパソコン作業も眼鏡なしで出来るようになりました。効き目が手術した右目、手術をしていない左目で見ると霞んでいても効き目が見えるようになったので影響が少ないようです。なんか世の中が変わったような明るい気分になりましたね。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(40)  コメント(12) 

nice! 40

コメント 12

ファルコ84

>世の中が変わったような明るい気分になりました
白内障の手術を受けた人の感想をよく耳にします
今のところ自分には症状が無いので実感がわきませんが
いずれやってくるのでしょう。
ならないに越したことはありません。
by ファルコ84 (2018-06-10 00:31) 

majyo

クマノミカップルのメスだけですね
気の強いメス! なんだかこちらが恥じ入る
手術後の目ははっきり、くっきり感動なのですね
世の中が明るくなった!
それは本当に良かったです。もしなっても怖くないです。

by majyo (2018-06-10 07:29) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
強烈な日照のせいでしょうか、
沖縄は白内障になる人が多いようです。
by トックリヤシ (2018-06-10 08:35) 

トックリヤシ

majyoさんへ
もし視界に霞がかかるようになったら
我慢せずになるべく早く手術を受けた方がいいですね^^
by トックリヤシ (2018-06-10 08:39) 

achami

左目は手術しなくても、だいじょうぶのなのですね?

鏡の中の自分と見て、こんなにシワがあったのか!!!
と、母はショックを受けていましたww

by achami (2018-06-10 15:32) 

トックリヤシ

achamiさんへ
左目も来月手術します。
ほんと、シワやらシミやらはっきり見えて嫌になります。。。vv;

by トックリヤシ (2018-06-10 16:06) 

Souroku

白内障の手術、あまり、効果が出なかった例も聞いておりましたので、術後の経過が良いようで、本当に良かった。左目もきっとうまくゆきますよ。
通院、気を付けてください。
by Souroku (2018-06-10 23:14) 

トックリヤシ

Sourokuさんへ
余りにも右目の視界の良さに感激、来月が待ち遠しいです^^

by トックリヤシ (2018-06-11 09:10) 

足立sunny

くっきりはっきり見えるというのは日常生活では何よりですね。
左も治られればさらに素晴らしく。
by 足立sunny (2018-06-11 17:04) 

トックリヤシ

足立sunnyさんへ
海の中での視界も変るんでしょうね~楽しみです。。。^^

by トックリヤシ (2018-06-11 17:28) 

momotaro

手術成功おめでとうございます!
海中の景色も、一段とくっきりはっきり見えるんでしょうね、しばらくは行けないでしょうが。
by momotaro (2018-06-15 16:39) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
海、来週行けるかな~、台風早く行っちゃってくれ~っ!^^;

by トックリヤシ (2018-06-15 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。