SSブログ

海のアイドル(1815) 石垣島 米原礁原 [魚]



今日のアイドル「ヨコシマタマガシラ」
2018.05.20 石垣島 米原礁原

  818-3848.jpg

礁原の沖、落ち込みの手前あたりにいつも群れるヨコシマタマガシラ
しかしその群方がどうも絵にならないのです
殆ど動かない、あっち向いたりこっち向いたり
ただボーッと浮いているだけ、昼寝でもしているんでしょうか

ご多分に漏れず沖縄では食卓に並びます
まあ地味系なので焼き魚としてこのままだされても違和感なし
とはいうものの我が家ではまだ出てきませんね~
どうも家内は県産の大衆魚には見向きもしない人なので・・・













 街へ行く県道脇に植えられたソテツに擬宝珠「ぎぼし」のような雌花が咲いているのを見かけました。ソテツも花を付ける季節・・・ならば我が家のソテツには・・・?

 余り気にかけて見ていなかったので気がつきませんでしたが、改めて見ソテツ雄花.jpgると、おや、大きな雄花がズンと立っていました。我が家のソテツは雄だけだし、付近に仲間のソテツは無し、という事で彼?は折角花を付けても子孫を残す事は出来ないわけで、何とも孤独で哀れに見えてきます。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 それはそうとして、付近を見ると小さな蝶がウロチョロしています、なんとソテツの大敵「クロマダラソテツシジミ」が早くも出始めました。という事は既に新芽の出るところに卵を生みつけているかもしれません。孵化のタイミングをみて殺虫剤を撒かなければなりませんね。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(39)  コメント(6) 

nice! 39

コメント 6

majyo

ヨコシマタマガシラ
びっくりしたなあ 横縞なんですね
邪(よこしま)そんな名前付けたら可哀そうと思っちゃいました
食卓に並ぶお魚が泳いでる。
不思議な感じですね。


by majyo (2018-05-27 06:46) 

トックリヤシ

majyoさんへ
縦縞は「たてじま」、でも魚の横縞は「よこしま」になっちゃうみたい、
あっ、今発見!
「横縞」の漢字変換は「よこじま」と打たないと出ませんね。
「よこしま」といれると邪とか名前の横嶋になっちゃう。。。^^;

by トックリヤシ (2018-05-27 09:06) 

achami

これがお花?!
恋を成就するのに、大変なんですね〜。
by achami (2018-05-27 22:21) 

トックリヤシ

achamiさんへ
小さい花?のようなブツブツがウロコ状に並んでいますよ。
そして花粉を付け虫たちに運んでもらうのでしょう。。。
by トックリヤシ (2018-05-27 22:43) 

ファルコ84

奥さん、県産の大衆魚には見向きもしない
それで、いいような気がします
ご主人が今日のアイドルを楽しみに追いかけて
奥さんがそれを食すでは、むごすぎます。
by ファルコ84 (2018-05-28 22:32) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
食材には保守的で
ただ単に新しい味に挑戦しようとしないだけでしょうね^^.

by トックリヤシ (2018-05-29 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。