SSブログ

海のアイドル(1816) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「ガラスハゼ Ⅵ」
2018.05.20 石垣島 米原リーフ下

  818-3850.jpg

ヨスジの根の先端、落ち込む壁に2本のムチカラマツが生えている
そこには大概小さなハゼとかエビが住んでいる
いつもは通過ざまチラリと探してみるだけなのだ

なにしろ垂直の壁なので壁の途中で身体を固定する術がない
そしてそこに住む小さな生物の撮影なんぞハナから遠慮したいのだ
しかしまあ、写真ネタが乏しいことで敬遠ばかりしてはおれん

意を決して中性浮力、ホバリングに挑戦
ある程度深度は保つことは出来ても手足を動かすと横に揺れる
ムチカラマツをチョロチョロ行き来するハゼと悪戦苦闘
下手な鉄砲なんとやら、ガラスハゼ、なんとか写っていましたね~














 我が家のブーゲンビレア、赤花が終わって今では白花が盛りになっています。その白花ですが、花弁(と思いきや実はガクなんです)の出始めは白?いや薄い緑なんですねー。そ頬染めて.jpgのガクが伸びるに連れて白くなりそしてピンクに色付きます。そのピンクの染まり具合は今がちょうど見頃、何とも華やかなな色合いです。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 花を付けた枝が門扉脇の郵便受けの挿入口の手前に張り出していますので、郵便屋さん、新聞配達の人にしてみればちょっと邪魔? 紐で吊るして除ける手もありますがそれも何となく無粋だし・・・、まあこの綺麗さに免じて花が散るまでもう少し我慢していただきましょうね。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(36)  コメント(8) 

nice! 36

コメント 8

majyo

きれいなガラスハゼですね
名前の通り透き通っている
体験していないからわかりにくいのですが写真撮影に
苦労されるのですか
ブーゲンビリアのこのピンクは とても愛らしい
by majyo (2018-05-29 07:10) 

トックリヤシ

majyoさんへ
無重力体験でフワフワ浮いている人間の様子と似ています。
そんな状態で小さい被写体を狙うのですから・・・^^;
by トックリヤシ (2018-05-29 08:52) 

achami

中性浮力、ホバリングに挑戦・・・風景が浮かびますね〜^^
それにプラスして息止めですよね〜。
そして、連写ですよ連写!使ったことないけどいい機能だと思います。
by achami (2018-05-29 11:31) 

トックリヤシ

achamiさんへ
エッ、連写?
アラ~、私のカメラに連写機能、付いてなかった~!vv

by トックリヤシ (2018-05-29 13:57) 

ファルコ84

トックリヤシさんの悪戦苦闘もどこ吹く風
小さなガラスハゼ君はマイペース
ひたすら自分の世界を謳歌しているように見えます。
by ファルコ84 (2018-05-30 20:43) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
はい、その通りです^^;
でかい図体でなにをアタフタしてるんだい! ってなところかな?
by トックリヤシ (2018-05-30 22:23) 

momotaro

ガラスハゼ、どこどこ?
おっ確かにいました!
ブーゲンビレア、微妙な色合いで綺麗ですねぇ!
by momotaro (2018-06-04 16:30) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
一本のムチカラマツにハゼとエビは同居できるんでしょうか。。。
一度たしかめてみたいな~^^;

by トックリヤシ (2018-06-04 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。