SSブログ

海のアイドル(1780) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


最近の映像の中から、「海のアイドル」シリーズの復活です。


今日のアイドル「フエヤッコダイ」
2018.01.21. 石垣島 米原リーフ下

  813-3579.jpg

マイポイントのヨスジの根の脇から壁を降りたところ
いつものようにフエヤッコダイのカップルがいます

これもこの壁に住む常連さんのひとつ
黄色と黒、大胆な色使いと尖がった口、この体型がカッコいい

昔、水槽で飼ったことがある憧れの熱帯魚だったので
水槽ではなく自然の海の中で出会った時は感動モノでしたね














 特に話題も無いのでどうしようかなと窓の外を見ながら・・・、うんこれでもいいか~と目を付けたのが花壇の花。 数週間前に家内が街のホームセンターで買って植えたポット苗、質かだん.jpgより数ということで安価な赤白のベゴニア、植えてみたところまだ数が足りない・・・、奥に隙間があるので追加したのがやはり赤白のインパチェンス、その間に白い小花のもの(名前は不明)を加えてこうなりました。                 (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 植えて間もなく気温が低い日が続いたのですがこれ等の花は寒さに強いようで元気に花を増やしてこんもりと盛り上がるほどに・・・。 この花壇の様子をみていると、ここだけ一足早い春の盛りがやって来ているようです。





ポチっとお願いします>
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(36)  コメント(10) 

nice! 36

コメント 10

majyo

熱帯魚を飼っていた事があるのですね
それが自然界で見られたら感動するのはすごくわかります
花壇の花、良い具合に増えましたね

by majyo (2018-03-10 07:26) 

トックリヤシ

majyoさんへ
海水魚飼育は随分昔のこと、
まだダイビングなど考えてもいなかった頃のことです。
淡水魚と違って塩水なのでいろいろ大変だったこと思い出します^^;
by トックリヤシ (2018-03-10 09:02) 

achami

水槽でどのくら住んでいたのでしょうか?

花壇が華やか〜!
今年はなんだか寒くてやる気がなく、我が家は寂しい花壇です(^^;;
by achami (2018-03-10 21:21) 

トックリヤシ

achamiさんへ
海水魚、色々飼ったけど・・・、
どれもあまり長生きしなかったような。。。

安価で長持ち・・・、この花は正解でしたね。。。


by トックリヤシ (2018-03-10 21:58) 

ファルコ84

おはようございます
お久しぶりです

寒さが続き、待ち遠しかった春が近づいてきたなと思ったら
来週は、20℃を越す日があるらしい、もう初夏です。
庭木にかけた巣箱にシジュウカラのつがいが
巣作りを始めたようです。
by ファルコ84 (2018-03-11 09:53) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
三寒四温の頃ですね、なんだかんだ言っても初夏も間近です。
シジュウカラ、楽しみですね。。。^^


by トックリヤシ (2018-03-11 13:43) 

momotaro

青を背景に見事な黄色ですね、旗のよう!
by momotaro (2018-03-13 06:05) 

kazg

垂直に直立するのがクセなのかな?
by kazg (2018-03-13 07:59) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
幸せの黄色い旗?としましょう^^

by トックリヤシ (2018-03-13 09:02) 

トックリヤシ

kazgさんへ
餌を探しているんでしょう。
余り上下は意識しないみたいです。。。^^
by トックリヤシ (2018-03-13 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。