SSブログ

海のアイドル(1752) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「クロユリハゼ Ⅳ」
2017.09.24 石垣島 米原リーフ下

  810-3425.jpg

壁際の小さな根を隠れ家にしているクロユリハゼ
毎回のように根の向こうから、近付く私を警戒して見つめています
大方根のトップへ行きつく前に隠れ家の穴へ消えてしまうので
その前に撮影しようと試みるのですが小さく写すのが精一杯

そんな状態で撮影した画像を毎回拡大してみるのですが
暗いしピントが甘いのが殆どという結果です
そんな中下手な鉄砲を数打ち、ほぼ的中したかな~という一枚
大幅にトリミングしてみました、まあ何とか見れるようです

このシックな色相、上下対称に広げた第二背ビレと尻ビレ
そして綺麗なハの字の尾ビレと、大層整った姿がいいですね~
ついでに白い第一背ビレを開いてくれたら最高だったのですが
ヒレの微妙な色合いをもっと表現できるまで挑戦続行・・・














 預かり犬ダンの近況です。
 甘えん坊、ひっつき虫、触られ屋、淋しがり屋、臆病・・・、全部当てはまります。図体はでかいし重い、引っ張る力は人一倍?なので彼を相手にするには余程注意してかからないとこちらが痛い目に逢うことになります。

 フェラリア持ち、肝臓障害などであまり永く生きられないと伝えられて預かダン11.02.jpgりを引き受けたのですが、今の状態をみると、エッどこが悪いの? こんなの相手にしてるとこっちの身がどうにかなりそうってな勢い、当初ガリガリだった身体もカリ?くらいになり毛色も黒っぽくなって当に健康そのもの・・・。            (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 躾が殆どできていなかったので、最近食事の時に色々やってはいるのですが、最近やっと「待て」ができるようになったかな。相変わらず食欲は旺盛で排便も問題無し、あとは躾、ペットであることを認識して従順さが備われば完璧なんですがね~。
 




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(38)  コメント(10) 

nice! 38

コメント 10

kazg

>上下対称に広げた第二背ビレと尻ビレ そして綺麗なハの字の尾ビレ
とってもスタイリッシュですね。

ダン君、のびのびと、健やかに、後半生を満喫していますね。手がかかる子ほど可愛い、、、、ですね。
by kazg (2017-11-03 07:59) 

トックリヤシ

kazgさんへ
ダンを日曜日に譲渡会でお披露目するんですが
さて、いい貰い手が見つかるでしょうかね~。
いろいろ条件を付けなければネ、
なにしろ簡単に扱えるワンじゃないですから。。。
by トックリヤシ (2017-11-03 09:27) 

majyo

先ず、開いて美しいなあと思ったことです。
シック? 優美? 何とも言えないお魚ちゃんですね
第一背びれが開いていたら、もっと良かったとは撮影者の願望のようですが
見ていてよく撮れたなあと思いました。
ダンくん、明らかに肉付きがよくなりましたね。
by majyo (2017-11-03 10:37) 

トックリヤシ

majyoさんへ
魚の写真の評価の一つとして「ヒレ全開」がよく言われます。
開くものは全部開いて欲しいという願望なんですよ。。。
ダンは最近ペロペロ攻撃がひどい!!!

by トックリヤシ (2017-11-03 13:07) 

ファルコ84

クロユリハゼ君、不思議な格好にみえます。
何かから、飛び出してきたのか
何かを、脱ぎ捨てたいのか
それとも、何かに襲われそうなのでしょうか!
どうも釈然としません。
by ファルコ84 (2017-11-03 21:51) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
どれでもありません、これが彼等の素の姿ですよ^^

by トックリヤシ (2017-11-03 21:59) 

momotaro

ピントぴったり、お見事!
透明感があって、シック、美しい!
ダンくん、人懐こい犬に見えますが、それだけではダメなんですねぇ
共生って難しいですね、人間もですが・・・
by momotaro (2017-11-04 10:52) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
犬も小さいうちから人間との生活に慣れていればいいのですが
大きくなってから生き方を変えるのは難しいことのようです。。。
by トックリヤシ (2017-11-04 11:05) 

hirometai

トックリヤシ様
こんばんは
ダン君順調に元気になりましたね。
良かった。(^-^)
by hirometai (2017-11-08 01:12) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
ちょっと元気になり過ぎて、手傷っております、はい!
by トックリヤシ (2017-11-08 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。