SSブログ

海のアイドル(1734) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]



今日のアイドル「ハナミノカサゴ ⅩⅩⅩⅩⅦ」
2017.08.26 石垣島 米原オトヒメ御殿

  808-3296.jpg

このところこの根の主役はハナミノカサゴの代役が主です
乙姫さんは穴に潜り込んでいますので探さないと分かりませんが
その点ハナミノカサゴは根の上を自由に行き来して目立ちます
しかも派手なコスチュームなので無視するわけにもいきませんね

他の根にもハナミノカサゴは居ますがいずれもこのサイズ以上
できればもう少し幼いチビ個体が来てくれればいいのですが・・・
幼体の時にしか現われないヒレの根元に並ぶ円形の斑紋
また見てみたいけど、もうこの時期では無理? また来年かな~













 まだまだ真夏日が続いているこの地ですが、さすが朝夕の気温には何となく秋を感じるようになってきました。山に鳴く蝉も主役が代り、あの賑やかなイワサキゼミが日に日に山から下りてきているようです。

 家の南側の桴海於茂登岳の山肌を眺めると、今までの深い緑一色が所々に赤くまだら模様を描いています。先週台風18号が吹き荒れましたが、当初その強風に曝された広葉ハゼの紅葉.jpg樹の葉が枯れて茶色く色付いたのだろうと思っていましたがどうも色合いが違います。望遠鏡で見てみますと明らかに赤く紅葉している木々でした。                 (クリくして大きい画面でどうぞ・・・)

 赤く色づいた木の正体は「ハゼ」です。それにしても昔からあったはずのハゼの木、これほどはっきりした赤色を現わしたことは無かったような気がします。これもこの夏長期にわたって高温の日が続いた末に朝夕の気温が秋めいてきたことで急激に色付いたのでしょう。

 ハゼの木はこの時とばかりに存在感を現わしています。そのせいでしょう、この山にこれほどたくさんのハゼの木があったのだと改めて認識した次第です。

 本土からはまだ紅葉の話題が聞こえてこないようですが、図らずもここ南国八重山でいち早い紅葉の様子をお伝えすることになるなんて思いがけないことではあります。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(44)  コメント(10) 

nice! 44

コメント 10

majyo

ハナミノカサゴって本当に派手で、見栄えもしますね
みてみてと誇示しているようです。
実物見たいですよ。
あれー 石垣でもう紅葉始まったのですか!

by majyo (2017-09-24 08:11) 

トックリヤシ

majyoさんへ
今年は台風の影響が少なかったので
ハゼの色付きが殊更いいようですよ。。。

by トックリヤシ (2017-09-24 08:42) 

Souroku

もっとも早く紅葉情報が聞けるのが、北海道大雪山ですが、まだ、テレビで紹介されるほどには、紅葉していないようです。本州でも山の高所では、色づき始めているようですが、例年より遅れ気味です。夏の暑さのせいかもしれません。石垣に紅葉があったんですね。恥ずかしながら知りませんでした。
by Souroku (2017-09-25 14:21) 

トックリヤシ

Sourokuさんへ
こちらで木々の葉が色付くのは大方台風に傷めるけられて
枯れ葉で茶色くなるのが関の山って感じなんですが
今年は台風が無かったのできれいに赤く色付いたのでしょう。
その内ハゼ以外の落葉広葉樹も黄色く色付くのでしょうか。。。
by トックリヤシ (2017-09-25 15:42) 

ipanemaoyaji

ハナミノカサゴ・・色合いといい、コスチュームも魅力的ですね!
最近テレビの旅番組などで、度々石垣島が紹介されていて、一度は行ってみたいと思っています。世界でもこれ程、海に囲まれ美しい景色に恵まれている国に住んでいるのだから、海外へ出かけてる場合じゃナイ・・最近強く思います。

by ipanemaoyaji (2017-09-25 17:14) 

トックリヤシ

ipanemaoyajiさんへ
是非一度石垣へおいでくださいませ。。。^^
by トックリヤシ (2017-09-25 17:54) 

ファルコ84

ハナミノカサゴの派手なコスチューム
邪魔なような気もします
もし、外したら車エビの様になってしまいます。
このままが優雅でいいんですね!
by ファルコ84 (2017-09-25 23:15) 

トックリヤシ

水中を漂う海藻に見せかけているのでしょうね^^

by トックリヤシ (2017-09-26 08:21) 

momotaro

ハナミノカサゴ、いつ見ても海獣じゃなくて、怪魚ですね!
紅葉前線は北からとばかり思ってましたが、ハゼの木って季節変化に敏感なんですねぇ
by momotaro (2017-09-30 11:10) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
こんなにはっきりと山肌に紅葉するハゼの木を見たのは
永年住んでいますが初めてのような気がします。。。
内地でも高山の紅葉が始まっているようですね。
by トックリヤシ (2017-09-30 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。