SSブログ

海のアイドル(1727) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「フタスジリュウキュウスズメダイ Ⅹ」
2017.08.13 石垣島 米原リーフ下

  807-3262.jpg

成長を続けるミドリイシ類のサンゴに住みつく幼魚達
最近特に多いのがものフタスジリュウキュウスズメダイです

流れに向かってプランクトンを待ち受けていますが
臆病で決してサンゴから大きく離れることはありません
少しでも危険を感じると一斉にサンゴに潜り込みます

ある程度大きくなったサンゴには大方幼魚が住み着きますので
程良いサイズのサンゴがあると周辺をチェックしながら
幼魚達と戯れるのも一興 、そんなサンゴ巡りも楽しみです













 今日も炎天下の下でシマトネリコの枝打ちの続きをしました。φ3~4cmの枝を2本切り落とし廃棄の為に処理に汗を流しました。 市のゴミ処理手順に従って指定袋に詰める訳ですが、その指定袋が尖ったものに弱いので細い枝も細かくする必要があるのです。

トネリコ枝処理.jpg 今日の作業の結果、細かく切った枝葉は指定袋で1.5袋、太い枝は指定通り60cmに切って紐で束ねて出します。
 一々こんな作業をしないで、切り落とした枝のまま軽トラに積んでクリーンセンターに持ち込めばいいのですが、軽トラが無い、借りるにしてもそれなりに気を使うのでそこまでするよりは・・・という考えです。             (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 周りを見渡せば放置された林野があちこちにあるのでそこに捨てればいいじゃないかと、恐らく島の人たちはそれが当たり前とするでしょうが、我々としてはそのやり方は考えたくないのです。
 指定袋の大は一枚25円、枝の束にも袋を付けますので、今日のゴミは75円ほどになります。軽トラを借りてクリーンセンターへの往復10kmのガソリン代を考えても大したことありません。まだもう少しこんな作業が続きます。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(37)  コメント(10) 

nice! 37

コメント 10

kazg

サンゴとそれに住み着く幼魚がいる風景、見ていて時間を忘れるでしょうね。
シマトネリコ生命力旺盛ですね。こちらでも、庭木の剪定の後始末は、市指定のゴミ袋に入れてゴミ収集日に出しますが、なかなか手間がかかって面倒です、、、。
by kazg (2017-09-08 05:23) 

majyo

成長するサンゴとそこに住みつくスズメダイ
ホッとしますね。
戯れているトックリヤシさんが想像できます
枝打ちのゴミですが、とてもきれいに処理しているのですね。
感心しました
by majyo (2017-09-08 07:24) 

トックリヤシ

kazgさんへ
指定のゴミ出し、市街地ではそれも仕方が無いのですが
農家など、畑や土地がある人はそのままポイッ!で済むのですよね。。。
by トックリヤシ (2017-09-08 08:53) 

トックリヤシ

majyoさんへ
枝処理の仕方、性格丸出し?でしょっ! へへへ。。。 
by トックリヤシ (2017-09-08 08:56) 

achami

近づくと危険を察し、サンゴの中へ。。。
なかなか良い感じで群れてくれないのです〜(^^;;
by achami (2017-09-09 16:37) 

トックリヤシ

achamiさんへ
近付く、離れる・・・を2~3回やって勝負?です^^

by トックリヤシ (2017-09-09 17:12) 

momotaro

みなさん書いてますけど、サンゴにスズメダイ、素晴らしい光景ですねぇ
草木の床屋も大変ですよね、束ねたり、袋に入れたり
当方はまだ市販の45Lポリ袋でOKです。いつ有料になるやら?
by momotaro (2017-09-10 14:17) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
台風18号が不気味です。引き込み電線に引っ掛かりそうなヤラブの枝
いよいよ切り落とさないとダメかな? やれやれ・・・
by トックリヤシ (2017-09-10 15:30) 

ファルコ84

家庭ごみの枝出しが
あまりにも我が自治体と似ているのに驚きです。
自然の多そうな沖縄、その辺に捨てればと思うんですが
事情は同じなんですね!
by ファルコ84 (2017-09-10 18:06) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
自分に責任を持てないことをやるっことで
後ろめたい思いをするのは嫌ですからね~
見えないからって海にゴミを捨てるのと同じですからね。



by トックリヤシ (2017-09-10 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。