SSブログ

海のアイドル(1692) 石垣島 米原リーフエッジ [魚]



今日のアイドル「ヒフキアイゴ」
2017.04.30 石垣島 米原リーフエッジ

  802-2953.jpg

良く見るのにまだ登場していなかった魚、初登場です
ご覧のように黄色に白黒模様なので良く目立ちます
いつもはカップルで行動していますが動きが早いので
撮影のチャンスが少ないのを理由に見過ごす事が多いのです

この日、減圧停止で根の上で時間を潰している時
このカップルが慌ただしくやって来ました
とそこでピタッと動きを止めたのです、これはチャンス!

このソフトコーラルの上はクリーニングステーションになっており
前を往く一匹が動きを止めるとそこへホンソメワケベラ登場
ヒフキアイゴはヒレを目一杯広げよろしく~との態勢です

ヒフキアイゴって面白い名前ですよね、この顔をご覧ください
白黒で異様に突き出した下向きの口がその名の由来です
今は見ることが無い火吹き竹、これを吹いている様とみたのでしょう













 日曜日のウォーキングの途中、刈り取りが終わった田んぼの谷を上ったところにここの集落の小中学校があります。小学校と中学校の併設校で現在の生徒数は? 良く分かりませんが小中併せて20名弱でしょうか。 その運動会がちょうどこの日行われていました。
                       (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
運動会.jpg 石垣は今梅雨の最中、ぐずついた天気続きでグランドの状態が悪いので体育館で行うとのチラシが配られていましたがこの日辛うじてグランドで実施することができたようです。 脇を通りかかった時は丁度競技の間の準備だったようで子供たちの元気な動きを見ることはできませんでした。

 余談ですが、もう十数年前になるでしょうか、ロケで石垣を訪れていた俳優の高倉健さんがこの運動会を道路端から見て、如何にも素朴で平和な光景に感動してしばし眺めていたそうです。後日ご本人からその時の感想を記した手紙が学校当てに送られてきたとのこと。 高倉健さんもちょうど私がいるこの場所から眺めていたのかな・・・。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 10

kazg

火吹き竹、懐かしいです。久しく見てません。
高倉健さんのエピソード、しみじみ胸を打ちますね。
by kazg (2017-06-22 05:45) 

majyo

開いてみてすぐに初めてかな?と思いました。
ヒフキの名前がなんとなくわかります。そういえば・・・そんな感じですね
でも、きれいな配色です。
高倉健さんのお話し良いですね。誰もが感動しても手紙までは・・・
ちょっと高倉健になった気分ですね


by majyo (2017-06-22 07:39) 

トックリヤシ

kazgさんへ
火吹き竹・・・、
小さい頃釜戸でご飯を焚く手伝いをしたこと、思い出します^^
by トックリヤシ (2017-06-22 08:29) 

トックリヤシ

majyoさんへ
手摺に寄りかかり運動会を見ながら・・・
健さんになったつもりでニタニタしてしまいました^^;
by トックリヤシ (2017-06-22 08:39) 

momotaro

ヒフキアイゴ面白い模様ですね、また色が鮮やかですね
高倉さんもトックリヤシさんも目を停めた
「如何にも素朴で平和な光景」
永久保存したいですね。しなきゃいけませんね。
by momotaro (2017-06-22 12:28) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
思い返してみると、
石垣へ来て20年、当初からこの運動会の様子は
あまり変わっていないような気がします、残していきたいですね。
by トックリヤシ (2017-06-22 13:57) 

achami

ヒレ全開ですね〜^^
さぞかし気持ちが良いことでしょうね〜♪

by achami (2017-06-22 21:28) 

トックリヤシ

achamiさんへ
魚が無防備になる瞬間、
よほど気持ちがいいんでしょうね~^^

by トックリヤシ (2017-06-22 21:47) 

ファルコ84

ヒフキアイゴ君
名前も面白いが
顔(頭?)と体が別物の様です、不思議な魚だ!
by ファルコ84 (2017-06-22 23:12) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
神様の悪戯心を想像したくなる魚ですね^^;

by トックリヤシ (2017-06-23 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0