SSブログ

海のアイドル(1680) 石垣島 米原ミノカサゴの根 [魚]



今日のアイドル「キンギョハナダイ Ⅳ 幼魚」
2017.04.16 石垣島 米原ミノカサゴの根

  801-2865.jpg

魚の世界でも新しい命の誕生が盛んな季節ですが
この海域でも初期に見られるのは細かい透明の仔魚
その中に彩り、特に赤い仔魚が混じると一気に華やかさが増します

この根にも赤いキンギョハナダイの稚魚がやって来ました
もっと数が多くなれば華やかさもますのですが、まだ疎らです
証拠写真をと撮ってみましたが、画像を見て意外でした

2cm足らずの幼魚、そのお腹、プックリふくらんでいます
まるで産卵前のメスのお腹のようですがそうではないでしょう
餌をたっぷり食べて満腹の様子だと見た方が良さそうです

でも意外、この海域はそんなに餌が豊富だったのかな~
ならばもっと沢山の仔魚幼魚で賑わってくれたらいいのにな~














ヤーモミ2017.jpg 先日紹介した八重咲きのクチナシの隣にヤモミ(シマヤマヒハツ)の木があります。この木も今や花盛り、そしてまたクチナシに負けず劣らぬ強烈に匂う花です。この匂い、人によっては余り好まないようですが、私としてはそんなに嫌いな匂いではないですね。ご覧のように花自体は凄く細く無数の花が房状に咲きます。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

ヤモミの実.gif このヤモミについてもう少し調べてみようとNET検索しますと、この花に関しての項目は殆ど見当たりません。目につくのは秋になって実る実のことばかり、紫色に熟した実を使って果実酒にしたり染料にしたりといった記事が殆どです。我が家でも毎年たくさんの実が生るのを見ていますが、いつも眺めるだけで利用したことはありませんね。               (写真は数年前の熟した実です)





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 6

majyo

キンギョハナダイは本当にキンギョみたいですね
2センチと言うのでまさにそんな感じです。
プックリしていますね。お腹いっぱいなんだ
ヤマミですが、この花からあんなに実が付くなんて
果実酒だなあ


by majyo (2017-05-27 08:28) 

トックリヤシ

majyoさんへ
こんな幼魚でも食い貯め?・・・
これも生き残るための知恵なんでしょうね。

ヤモミの実、majyoさんなら絶対果実酒仕込むでしょうね~^^

by トックリヤシ (2017-05-27 09:27) 

achami

赤ちゃんのお腹はぷっくりしてますよね。
キンギョちゃんもそんな状態??
by achami (2017-05-27 13:33) 

トックリヤシ

achamiさんへ
そうでしょ、思わず赤ちゃんのお腹と同じだ~ってね^^;
by トックリヤシ (2017-05-27 14:02) 

ファルコ84

>キンギョハナダイ
海の中で、キンギョ・・は似合いませんね。
塩水では可愛そう、でもタイだから大丈夫なんですね。
いつも、名前の不思議を感じます。
by ファルコ84 (2017-05-28 22:56) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
単にキンギョに似たハナダイ・・・ということでよろしいかと。。。
by トックリヤシ (2017-05-29 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0