SSブログ

海のアイドル(1669) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


また行間が開けられない・・・なんで!?


今日のアイドル「イチモンジブダイ」
2017.04.03 石垣島 米原リーフ下
800-2782.jpg
しょっちゅう目にしているのに殆どシカト?のブダイ類
たまには注目して見ようかと意識して追いかけてみました
追いかけたはいいけど・・・、名前がわかりません
青いからアオブダイ? カラフルだからイロブダイ?
イロブダイの幼魚(こちら)は分るけど親はどんなだったかな~
という調子で図鑑を引っ張り出して同定にかかりました・・・が
色形の似たブダイがいっぱい、しかも色彩異変も多いとか
コレも違うしアレでもないし・・・
なんか余計なことに手を出しちゃったかな~と反省するはめに
まあ、それでも何とかたどり着いたのが「イチモンジブダイ」のオス
でもなんでイチモンジなの? メスの体色からなのかな~?
オスの特徴を掴んでおこうとしましたが顕著な特徴なし、ダメダコリャ!
 4月29日 午前4時、ラッキーは昇天しました。  数日前から目に見えて体力が衰えてきて歩行器を付けても前脚で支えられなくなり、そしておびただしい血尿のあと殆ど寝たきり、弱々しい夜泣きも次第に無くなり、もう後は時間の問題・・・と覚悟を決めていました。  家内はそのもしもの時にラッキー独りでは可哀そうだと二晩添い寝し手見守っていましたが、29日未明、ふと気が付いた時には既に息が止まっていたとのこと。そのあと亡骸を前に二人して永年連れ添ってくれたことに感謝の意を伝えたのでした。 ラッキー天国へ.jpg  翌朝、ありったけの庭の花を添えて埋葬しました。庭には既に先輩犬ランラン、そして猫のサンボのお墓、これで三つ目となってしまいました。 我々、日常のルーティンとなっていた介護が無くなりここ数日その穴に戸惑ったりして改めて彼の死を実感しています。ただただ「ラッキー、ありがとうね・・・」
ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(53)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 20

足立sunny

ともにいた愛犬のいない生活は寂しくなりますね。
by 足立sunny (2017-05-01 18:45) 

majyo

いやあ、開いてすぐに わっきれい!
このお魚ちゃんがシカトされているなんて 贅沢!

と書いて・・・・・・・・・・・・・なみだ(-_-;)
ラッキーの事、二晩寄り添っての旅立ち
本当にありがとうですね。わかります。
辛いでしょうが、充分尽くされたと思います。お疲れ様でした
by majyo (2017-05-01 19:39) 

トックリヤシ

足立sunnyさんへ
犬は二匹目でしたし介護期間が長かったので
それなりの覚悟が出来ていました。一匹目よりは軽いかな。。。
by トックリヤシ (2017-05-01 20:39) 

トックリヤシ

majyoさんへ
犬とは先輩のランランと併せて18年間の生活でした。
その犬が居なくなって、やはりなんというか・・・
犬の居ない生活は久しぶりなので、なんか不思議な感覚です^^;
by トックリヤシ (2017-05-01 20:44) 

cyoko1112

こんばんは。
ペットロス、辛いですね!!!
チョコ君は今ではペットではなく子供同然!!

お父さんはチョコ君と11年間いっしょに寝ているので!!
by cyoko1112 (2017-05-01 20:56) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
犬や猫その他の動物、海ではお魚達も・・・
とにかく人間以外の動物と親しく触れ合えるっていいですよね~
これからはガキ猫2匹との付き合いとなります。。。

by トックリヤシ (2017-05-01 21:22) 

Souroku

長く愛され、手厚い看護を受けて、最後まで寄り添ってくれたお二人に見守られて旅立ったラッキーは、幸せだったことでしょう。
介護、お疲れさまでした。
by Souroku (2017-05-01 21:29) 

ファルコ84

名前の特定が出来ないときは図鑑ですね。
特に魚は色形の似ているものが多いのではないでしょうか。
私も、野鳥図鑑の大きいのを持っていますが
最近目を通したことがありません。
机の奥に入ったままです。
by ファルコ84 (2017-05-01 21:55) 

トックリヤシ

Sourokuさんへ
なんか淋しいようなホッとしたようなヘンな感覚、
ふと我に還って、ラッキーが居なくなったことをかみしめています。
by トックリヤシ (2017-05-01 22:03) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
あ~でもないこ~でもないと
色々調べた末、これだ!っと分かった時がまた楽しいのですよ^^

by トックリヤシ (2017-05-01 22:07) 

achami

ハイビスカスに囲まれて・・・
ラッキーくん、安らかに。

トックリヤシさんご夫婦も、少しお休みされて下さいね。
by achami (2017-05-02 10:15) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ありがとうございます。
夜は安心して眠れるようになりました^^
by トックリヤシ (2017-05-02 12:57) 

kazg

覚悟なさっていたとはいえ、さぞお力落としのことでしょう。ご愁傷様です。時間がたつほど寂しさが募ることと拝察します。
by kazg (2017-05-03 04:56) 

トックリヤシ

kazgさんへ
今のところ介護から解放されてやれやれ?ですが
その内淋しさがこみあげてくるのかもしれませんね^^;

by トックリヤシ (2017-05-03 08:58) 

hirometai

トックリヤシ様
少しご無沙汰をしていました。
ラッキー君が旅立たれたのですね。
5年前にアラレを亡くした時を思い出しました。
辛いですね。
13年一緒に寝ていたゴールデンでしたので寂しかったです。
「一緒に生きてくれてありがとう」と感謝の念で一杯です。
今は、いつも耳元に暖かな息を添えてくれています。
どうぞ、お疲れを出されませんように。
ご冥福をお祈りいたしております。
by hirometai (2017-05-03 17:35) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
暖かいお言葉ありがとうございます。
今回は介護期間が長くじっくり覚悟を決めることができましたので
落ち込みが少なかったように感じておりますのでご安心ください。
by トックリヤシ (2017-05-03 17:38) 

saia

ラッキーくん、とうとう亡くなったのですね。
トックリヤシさんと奥さまに介護され、最後の2日間は添い寝してもらい、ラッキーくんはきっと感謝していることと思います。
ご冥福をお祈り申し上げます。

by saia (2017-05-06 20:59) 

トックリヤシ

saiaさんへ
お言葉ありがとうございます。
我々二人も子供の代わりとして
永年付き添ってくれたラッキーに感謝するばかりです^^

by トックリヤシ (2017-05-06 21:16) 

momotaro

愛犬ラッキーさんの死を悼み、ご冥福をお祈り申し上げます。
なんだか決まり文句になってしまいましたが、ペットの喪失感は大きいですからね、心痛やいかに?
by momotaro (2017-05-08 22:48) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ありがとうございます。
ラッキーの死、意外に軽く乗り越えられそうですよ。
by トックリヤシ (2017-05-09 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0