SSブログ

海のアイドル(1581) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [イソギンチャク]



今日のアイドル「ジュズダマ保育園」
2016.09.07 石垣島 米原オトヒメ御殿

  789-2163.gif

今日のジュズダマイソギンチャクは至って元気です
かつての姿(こちら)からは見違えるように蘇っています
その姿を誇示するかのように笑顔?を見せてくれました

あの事件の後、ミツボシの幼魚が住み付いていましたが
今ではそこにクマノミの幼魚が一匹加わっています
しかし暫くすると成長したミツボシはここを離れ
代ってまたクマノミがここで家族を成すことになるのでしょう

というのも・・・
ミツボシは成魚になるとイソギンチャクへの耐性が無くなり
ここを拠り所にすることができなくなるのです

この景色も今この時期だけ・・・ということになりますね













 県道を歩いていると車道の方から脇の林へ黒い蝶がパタパタと飛んで行きました。丁度目線の高さ、黒っぽい翅のに鮮やかなオレンジの帯がはっきり見えました。エッまさか~、コノハチョウ?! 以前見たあの特徴的な色はしっかり目に焼き付いていたのです。と、なんとそのコノハチョウコノハチョウ.gifが県道すぐ脇の木の葉に翅を広げて止まったのです。
                        (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 コノハチョウといえば、翅の裏が枯れた木の葉とそっくり、翅を閉じて葉脈に見せた筋を枝に添えて止まり木の葉に擬態するのが普通だと思っていたのですが、今日のコノハチョウはさにあらず、日光浴でもしているのでしょうか・・・。

 ちょっと焦る気持ちを抑え逃げるなよ~っと願いながらなんとか撮影できました。沖縄県の天然記念物に指定されているコノハチョウ、こんなことがあるのでカメラを持ちキョロキョロしながらのウォーキングには時間が余計にかかります。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 14

hypo

おお…コノハチョウですか、これは貴重な蝶を…!
カメラを持ってのウォーキングは楽しいですね(^^♪
by hypo (2016-10-11 05:54) 

kazg

ジュズダマイソギンチャク、巨大な、美しい花のようですね。
by kazg (2016-10-11 06:36) 

momotaro

海の保育園、いい景色ですねぇ
沖縄県の天然記念物、コノハチョウ
木の葉蝶なんでしょうか、連日出逢いますねぇ珍しい生き物に!
またよく収めますねぇカメラに。流石です!
by momotaro (2016-10-11 07:45) 

トックリヤシ

hypoさんへ
コノハチョウは森の中では見たことがあるのですが
こんな道路脇だったので意外でしたよ~^^;
by トックリヤシ (2016-10-11 09:52) 

トックリヤシ

kazgさんへ
ピチピチ健全な姿はなによりも美しく見えますね^^
by トックリヤシ (2016-10-11 10:01) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
そう、木の葉の蝶です。
裏が枯れ葉なのに、表の派手さにびっくりさせられます^^
by トックリヤシ (2016-10-11 10:04) 

achami

天然記念物!!!
貴重なモノを見せていただきました♪
探せばいるものなのでしょうか?
by achami (2016-10-11 16:47) 

トックリヤシ

achamiさんへ
何となくいそうだな~と思わせる場所があります。
林の中の木漏れ日で湿った土のあるところは要注意・・・見たいな^^;
by トックリヤシ (2016-10-11 17:43) 

majyo

ジュズダマイソギンチャクは大口を開けて笑っていますね
クマノミちゃん 見っけ!
ミツボシの幼魚は今だけなんですね。この保育園に通えるのは
貴重な画像です
by majyo (2016-10-11 21:17) 

トックリヤシ

majyoさんへ
このジュズダマ、なんかフクロウの顔に見えちゃうんです。。。^^;

by トックリヤシ (2016-10-11 21:29) 

ファルコ84

>コノハチョウ
天然記念物で準絶滅危惧だそうですね!
何と貴重な偶然です
だからカメラは手放せません
いつなん時チャンスが訪れるか分かりません。
by ファルコ84 (2016-10-11 22:31) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
今のところウォーキング主体ですからポケットにコンデジで・・・
そのうち欲を出して一眼持って・・・なんてことになりそうで~す^^;
by トックリヤシ (2016-10-12 09:05) 

cyoko1112

こんばんは。
ジュズダマイソギンチャク、以前と比べると元気ですね、良かった。
イソギンチャクとクマノミの共存は見ていて癒される。
チョコ君家の水槽でも見ましたよ。

それにしても怒り心頭は稲田防衛相に対して。
南スーダン・ジュバ滞在は7時間、7時間で実情が解るはずない!!!「駆けつけ警護」任務付与するならお前が先頭に立って警護しろ!!!
by cyoko1112 (2016-10-12 22:32) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
イソギンチャクにスリスリ甘えるような仕草がいいですね~。

ギャル防衛相、
「ただいま~、お使い行ってきました~。ABお父様、楽しかったわ~」 
「おお、そうかそうか~おりこうさん!」  
・・・・・・・・・・・まるでオママゴトですな~。
by トックリヤシ (2016-10-13 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0