SSブログ

海のアイドル(1551) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


             今日のアイドル「フタスジリュウキュウスズメダイ Ⅶ」
                  2016.06.24 石垣島 米原リーフ下

  785-1904.gif

             多くのスズメダイの中でも一番の好みがこれかな・・・
              小型だし体型といい質素な色相といい申し分なし
             枝サンゴの中に逃げ隠れする様子もけなげで可愛いい

            大きさの違う数匹がハナヤサイサンゴに集まっていました
             うまく纏まってくれるのを待ちますが散らばったまま・・
                おまけにみんなでこちらを向いてしまいました

            可愛いって褒めたからといってそんなに見つめないでよ~
            有り難いけど、えっ!もう少し若い方が良かっただって?
             そんなこと言わないで・・・遥々逢いに来てるんだから~
                (世相の憂さを忘れようとお魚と他愛もないお遊びです)












 枝が撓るほどに膨らんだ今年のグアバ1号ですが、日に日に黄色みが増しこのままではまた鳥に狙われそうなのでパッションにかけていた袋を被せ熟すのを待っていました。それが今日自然落果しました。写真右手前がグアバ、後ろの二つはパッションです。
                  (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)グアバ落果.gif
 方やパッションフルーツ、今年の二期目の実ですが充分膨らんでもなかなか色付かなかったのでそのまま放置状態でしたが、最近になって少し色付いたものがポロポロ落果し始めました。落ちた実を拾うと以前のようなズッシリ感がありません。

 近所の農家の方は、今年のパッションは終りだね・・・と早々と見限っていたので、やはり気候のせいで昨年のように連作は無理だったのかと諦めていたのですが、まあ試しにと朝のデザートに食して見ると、確かに中身は少ないものの味はまずまず、なんだ~いけるじゃん!・・・まだしばらく楽しめそうです。

 グアバはまだ10個ほど枝に付いていますし青いパッションも数個奥に隠れて実っているはずです。

 忘れていました、我が家の初マンゴーですが最初に落果したものを頂きましたが小ぶりながら味は遜色なく、来島中の妹夫婦もその味を喜んでいました。 その後二つ目が落果したのですがそれをなんと、気前のいい家内が妹に土産として渡してしまったのです。 そして三つ目、落果しましたが今もまだ冷蔵庫の中、何時までオアズケ?なんでしょうね~。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 12

獏

トロピカルフルーツ☆いいですね!!♬

by 獏 (2016-08-06 07:15) 

トックリヤシ

獏 さんへ
我が家で採れたものは余計にオイシイっなんて、自画自賛???
by トックリヤシ (2016-08-06 09:14) 

achami

そうか、来年はこの時期に遊びに行かねば^^

by achami (2016-08-06 13:56) 

トックリヤシ

achamiさんへ
そう、パインもいっぱいだし、美味しいよ~^^

by トックリヤシ (2016-08-06 14:32) 

majyo

スズメダイでも好みはわかりますよ
人間でも、右のあっち系はもう理解できない。それと同じです

年とっても、歓迎してくれますね。
肌で感じるのですよ 生きている仲間は(^_-)-☆

by majyo (2016-08-06 20:18) 

トックリヤシ

majyoさんへ
魚たちと接していると
人間とはつくづく厄介な生物であると感じます。
なまじ知恵があるがために余計な事を考え過ぎるんですね~
なかには欲望を満たすために間違った知恵を働かす人も・・・ね
by トックリヤシ (2016-08-06 20:58) 

saia

トックリヤシさん、こんばんわ。
先月近くに住む伯母が亡くなり、突然だったのでいろいろ多忙にしていましたが、やっと平常に戻りました。
フタスジリュウキュウスズメダイという長い名前の魚さん、確かに小さくて可愛いです♪♪
パッションフルーツは、もう2期目の実なのですね\(^o^)/スゴイ!
石垣島の海には珊瑚がたくさんあると思いますが、うちの庭にも珊瑚が咲きました!・・・え?笑

by saia (2016-08-06 22:23) 

トックリヤシ

saiaさんへ
パッション、今年はもう終わり?・・・と思いきや
またポツポツ蕾が付き始めましたよ、三期目です。

エッ、お庭にサンゴ?!  
さんご草ってのは聞いたことがあるような。。。どれどれ・・・^^
by トックリヤシ (2016-08-07 12:46) 

ファルコ84

グアバやパッションが
自分の庭に実るとは羨ましい!
さすが南国沖縄です。
我が庭に鉢植えしたイチジクが2年目で
3つの実をつけています。
おはずかしながら、熟すのが楽しみです。

by ファルコ84 (2016-08-07 15:51) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
イチジクいですね~
好きでしたが沖縄へ来てからお目にかかっていません。。。
by トックリヤシ (2016-08-07 16:22) 

momotaro

みんながこっちを向いちゃうとありがたいような、「ちょっとちょっと」みたいな!?
南の島特有のフルーツ、貴重なところがいいですね。オアズケ食ってるんですか!
by momotaro (2016-08-09 06:12) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
グアバは早速いただきました、甘みもまずまずでしたよ。
さ~てマンゴーは何時出てくるのでしょうね~。。。
by トックリヤシ (2016-08-09 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0