SSブログ

海のアイドル(1533) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]



                    今日のアイドル「クマノミ ⅩⅩⅥ」
                 2016.05.27 石垣島 米原オトヒメ御殿

  783-1775.gif

             このポイントへ来ると最近は何はともあれ確認すること
                  あのクマノミベイビーがどうしてるか・・・
              住処のイソギンチャクの前に姿を見付けると一安心

                 4月に見つけた時はこんなだった(こちら)
                イソギンチャクの触手の膨らみと比べて欲しい
              顔つきもすっかり一人前のお兄さん風になっている

               それにしてもこの先がどうなるか気になるところ
           この小さいイソギンチャクに家族を迎える事ができるかどうか
             (タマイタダキイソギンチャクだと思っていたが
                         サンゴイソギンチャクかもしれない)
             2ヵ月経っても家族が増えてこないのがちょっと心配なのだ












 我が家の裏庭のトネリコの木にリュウキュウクマゼミの抜け殻を見付けて10日余りになりますがその間、この木にも雄セミがやって来て鳴き始めると、それに誘われてか次々にセミが集まってきました。改めて木を見上げると、えっなにこれっ!いつのまにこんなにたくさん! 

 ざっと見えるだけのを数えるとゆうに10匹以上です。一匹の雄が鳴き始クマゼミ2016.gifめると他の雄も競うようにお尻を振ってシャーシャーの大合奏が始まります。するとまたどこからか飛んできて・・・という具合に我が家のトネリコの木はいつしかクマゼミの集会場と化してしまいました。
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 雄たちが一旦鳴き始めると窓の外3m先ですから凄まじい響きです。でも四六時中鳴いていることは無いので、出来るだけそっとしておいて彼等の短い地上生活を満喫できるように見守ることにします。

 写真には5匹? いや良く見るともう一匹写っていますが、見つかりますかな・・・?



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(55)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 10

cyoko1112

やった~~一番~~!

こんにちはチョコ君です。
見つけましたよ、左上の左に伸びてる細い枝、お腹が
写っていますね、正解??
そちらではもうセミですか?早~~~い。

10個も咲くといちいちかまっていられませんよねっ。
チョコ君家のパッションフルーツは幸せなんだな~~、かまって貰えて。
by cyoko1112 (2016-06-29 16:26) 

トックリヤシ

choko1112さんへ
ようこそ~一番乗りイ!
セミ6匹目、正解で~す!
昨日かな? 数えたら20匹以上いましたよ。。。

たくさん咲いてもちゃんと面倒見ますよ。
一つも見逃さないようにセッセセッセと授粉に勤しみます^^;
by トックリヤシ (2016-06-29 16:46) 

majyo

やった~~コメント二番~~!

前のを見ると大きくなったのがよくわかりますね
これは実際に見ているトックリヤシさんには嬉しいでしょう
家族が増えて、いっぱい見れると良いですね
セミすごい こんなにいるの?


by majyo (2016-06-29 21:12) 

トックリヤシ

majyoさんへ
いらっしゃいませ~二番さん!
このクマノミ、ちょっと場所が悪い感じ・・・、
宣伝して呼び込まないとだめかな~なんてね。。。

セミ、佃煮にできるくらい居ますよ~^^;
by トックリヤシ (2016-06-29 22:03) 

cyoko1112

チョコ君で~~す。
追コメです。
majyoさんへのコメント一緒ですね、ビックリ!!
陸上自衛隊のエンブレムについて
日本刀よりスコップ!!
チョコ君は「鶴嘴」忘れましたが。
そしてパッションフルーツ、多く咲いても授粉、
授粉ですねm(__)m。
by cyoko1112 (2016-06-29 22:07) 

achami

こんなに隣接して鳴いているんですね。
お互いの声は聞こえるのだろうか・・・。
by achami (2016-06-29 22:30) 

トックリヤシ

choko1112さんへ
スコップはいいけど、鶴嘴はちょっと古かったね。
チェーンソーのほうがいいかな?^^;

by トックリヤシ (2016-06-30 09:04) 

トックリヤシ

achamiさんへ
鳴き声を聞いて他のオスも押しかけて来るみたい・・・
あいつに負けてはおれない・・・ってメスにアピールするんでしょうね^^

by トックリヤシ (2016-06-30 09:08) 

ファルコ84

クマノミ君
確実に成長しているようですね!
小さいながらに逞しい。

by ファルコ84 (2016-06-30 23:59) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
今のところ小さいお城の孤高の城主です。。。^^
by トックリヤシ (2016-07-01 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0