SSブログ

海のアイドル(1420) 石垣島 米原リーフ下 [その他 (海中の風景)]



                 今日のアイドル「根の下に群れる小魚」 
                  2015.07.21 石垣島 米原リーフ下

  766-869.gif

            いつものコースを巡りリーフエッジ下の離れ根をひと回り
            そしてこの特徴的な岩、割れ目を覗いたり見上げてみたり
            晴れていればちょうどこの岩の向こうに太陽が来るのです

            ひと頃はこの根も元気なサンゴに覆われていたのですが
            オニヒトデにやられて丸裸となり、今はただの岩の塊同然
            それでもこの時期ここにも幼魚達が集まり賑わっています

            でも最近はここにもサンゴが芽吹き確実に成長しています
            いつか姿が変わるほどに群生するサンゴを見てみたいもの
            そうなればここに寄り添う生態系も変化することでしょう












 台風15号の猛烈な吹き返しで倒壊したパッションフルーツの棚でしたが、棚を修復し株の回復を見守ってきました。 やがて蔓の節から次々に新芽が出始めたかと思えばどんどん成パッション開花2015.09.18.gif長し、その脇芽にも小さい花芽が膨らみ、そしてとうとうその内の二つが今日目出度く開花しました。       (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 新しい蔓はまだまだ伸びるわけですが今の時点で既に十数個の花芽が確認出来ますし、この先蔓が延びるに従って花芽ももっと増えるでしょう。 台風前に収穫した実は8月に食べ終わってしまったので、また10月中には2ヵ月ぶりに再び南国の味を楽しませてもらえそうです。それを期待して、また授粉に精を出さなければ・・・


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 10

獏

パッションフルーツ☆
やはり南の島では成長が早いですね♬

by 獏 (2015-09-19 06:00) 

トックリヤシ

獏 さんへ
今年最後となりますが、何個収穫できるでしょうか・・・^^

by トックリヤシ (2015-09-19 08:44) 

achami

1年に何回も収穫できるんですか?!
by achami (2015-09-19 14:37) 

トックリヤシ

achamiさんへ
うまくいくと、まとまって咲く期間が年に2~3回あります。
1回に40個も採れたら、一つの実を半分づつ家内といただいて、
数か月にわたって味わえるんですよ^^
by トックリヤシ (2015-09-19 16:12) 

ファルコ84

こちらは庭の草花や野菜は
夏から秋に向かって
寂しくなってきました。
パッションフルーツは
台風を乗り越えて
ますます元気な様子ですね
こちらでは、殆ど目にしません。

by ファルコ84 (2015-09-19 21:32) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
こちらの朝晩はいくらか涼しくなってきましたが、
台風の後、毎度の光景ですが裸になった木々が新芽に萌えています。
さしずめ、秋の新緑の候?といったところ・・・^^;
by トックリヤシ (2015-09-19 22:05) 

majyo

海の様子を読んでいて
ふと、思いました
丸裸となった珊瑚が新しく成長しだした・・・・
今、法案可決し、この70年がひっくり返りましたが
新しく民主主義が育っています。
海も、人も同じかも?
by majyo (2015-09-19 22:37) 

momotaro

majyo さんの後ろを泳いでいたのですねぇ
折角ですから?コメントも右へならえしてしまいましょうか
新しく民主主義が育っています。
海も、人も同じかも?
(オリジナリティなくてすみません。今日はもう眠くなりました、おやすみなさい。)
by momotaro (2015-09-19 22:51) 

トックリヤシ

majyoさんへ
オォっ、なるほど~! そういう見方もできますね~!
となると民主主義を破壊したABEはさしずめ「オニヒトデ」だ~!
by トックリヤシ (2015-09-20 09:40) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
民主主義復活を求める若い芽を
サンゴと同じように大事に育てたいですね。
おやすみなさい・・・いや、お早うございます・・・かな?
by トックリヤシ (2015-09-20 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0