SSブログ

海のアイドル(1314) 石垣島 米原イノー(礁池) [魚]



                  今日のアイドル「クロスズメダイの幼魚」
                  14.04.16 石垣島 米原イノー(礁池)

  14.04.16 DSC_0110.gif

            イノーの水面を泳げばいつでもチラチラ見かけていた子
            綺麗な幼魚だけど何の幼魚? たしかクロスズメダイ?
            そうだと分かった後もそのまま見過ごしていたようだ

            水面を泳ぎリーフの先の目的地へ早く着きたいと急ぐ時に
            見かけても岩陰でチョロチョロ動き回って落ち着かないし
            その上重たいタンクを背負って泳いでいるので
            留まってじっくりカメラを向けようなんて気にもならない
            まあその気になればいつでも撮れる・・みたいな感じかな
            クロスズメダイの幼魚、なんと今回初登場だったとは・・

            そもそものクロスズメダイの成魚とは(こちら)です
            う~ん、紹介しない方が良かったのかもしれませんね~
            何ゆえに親子でこれほどドラマチックに変身するのか
            親子の変化の不思議を象徴する代表的存在ではないかな?











 話題の無い時はいつもの通り猫頼み?でお茶を濁しますね。
 ♪猫はコタツで丸くなる~♪じゃないですが、家の猫も南国とはいえやはり寒い時は寒いので暖かい場所を探し回りますね。特にとらっちは寒がり屋さんで好んで居る場所としてはTVの上とか使い終わった衣類乾燥猫バトル.gif機の中とか、ついでに私の膝の上とか・・・。            (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 最近はリビングのホッとカーペットの上に置いた毛布に潜り込んで休むのがお好みですが、その様子を黙って見ていないのがゆうたん、毛布の上からちょっかいを出し、毛布に頭を突っ込みとらっちの首根っこに咬みついたり・・・、たまらずとらっちも反撃に出る、そしてここに猫バトルの始まり~と相成るのです。猫バトル2.gif

 暫く咬み合い突き合いをした後、だいたいはやたらしつっこいゆうたんの攻撃に耐えかねてとらっちが逃げ出し休戦状態になるのですが、まあこんなことを日に2~3回飽きずにやってますね~。しかしどんなに激しくやってもその後は二人とも何食わぬ顔、後腐れが無いので我々傍観者も安心して見ておられますね。 



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 6

獏

オトナと比べてなんてキュートなんでしょうか^^)☆

by 獏 (2015-01-21 07:21) 

トックリヤシ

獏 さんへ
ね、チュッチュしたくなるでしょっ!(ちょっと下品でしたかな?)^^;

by トックリヤシ (2015-01-21 08:54) 

achami

幼魚からの成魚への過程を、じっくり見てみたい!
いや、どこかに変身部屋があるのか・・・。
by achami (2015-01-21 15:27) 

トックリヤシ

achamiさんへ
大型のヤッコ類は変身途中の個体を見ることがあるけど、
スズメダイの変身過程って・・・謎?ですよね。。。

by トックリヤシ (2015-01-21 15:39) 

vnori

美しいボディの色彩を本人は解っているのでしょうか!
配色がいいですね。
by vnori (2015-01-22 16:53) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
この子たち、逃げては振り返りますから、
もしかしたら見せびらかしたいのかも・・・なんてね(v_v)
by トックリヤシ (2015-01-22 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0