SSブログ

海のアイドル(1306) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]


                     今日のアイドル「モヨウフグ」
                  13.09.24 石垣島 米原オトヒメ御殿

  743-16 13.09.24.gif

              激しく青カブリした失敗写真で大変恐縮ですが・・・
              このモヨウフグもアイドルアルバム初登場なんです
              光量不足だし前にも載せたと思い捨てるところでした

              でもなんかすごく気になるんです、このフグの表情が
              私を警戒する目?いやホンソメワケベラを見る目だな
              口まで歪めて痒いとこ早くやっちまってくれ~!って

              身体に白黒の縞モヨウがくっきりと現れましたね
              ベラのエステ?に意識集中でいささか興奮状態かな?









 庭の片隅に植えたセンダンの木ですがまた様子がおかしい・・・。強い季節風にやられて一時的に枝が萎れたのだろうと思い、そのうちまた元気に新芽を出すだろうと観察していました。
 数日前、なにげに木を見ている時、幹の一部から細かい木クズがパラパラと落ちたのです。エッ、まさか~!と思い幹を押してみると軟らかい・・・、表皮の下に空洞が出来ているようです。剪定バサミの先で皮をめくり空洞を探ってみると幹の周囲殆どがべロッと剥がれて写真でご覧の様な状態に・・・。               (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
センダン被害.gif
 前にこの木がゴマダラカミキリの幼虫にやられて幹を切断した記事を書きました(こちら) 。その時の切断面に現れた二つの穴、そこに残っているかもしれない幼虫を退治したつもりでしたが未だ残っていたんでしょうか。いやあれから3ヵ月も経過しているのでその時の幼虫がそのまま居たとも考えられないし・・・、後から産み付けられた卵から成長したということなのでしょうか・・・。

 とにかくこのままでは放っておけないので改めて幹を空洞の下でバッサリ切り落としました。切り口には幼虫の穴は無かったので、保護材を塗りこのまま監視を続けてみることにします。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 4

ENO

本年も宜しくお願い致します!
by ENO (2015-01-05 11:15) 

トックリヤシ

ENOさんへ
こちらこそ・・・、宜しくお願い致します^^
by トックリヤシ (2015-01-05 11:32) 

achami

このフグ、はじめて見たとき・・・ちょっと不気味に思えました(^^;;
この青い感じ、沖縄〜〜〜〜〜ですね!
by achami (2015-01-05 23:08) 

トックリヤシ

achamiさんへ
大きいフグってなんか不格好ですよね~(>_<)
by トックリヤシ (2015-01-06 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0