SSブログ

海のアイドル(1304) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]



                    今日のアイドル「ササスズメダイ」
                   13.09.09 石垣島 米原ミノカサゴ

  742-20 13.09.09.gif

             この魚のこと、ログには特別何も記載されていなかった
             普段見慣れない魚だということでとりあえず撮ったけど
             忘れ去られてそのままお蔵入りしてしまうところでした

             アルバムファイルを見直すと時には掘出し物もあります
             とりたてて珍しくはないのですがここでは初見でしたね

             背ビレ尻ビレ尾ビレの先が黒く、丸っこい優しげな体型
             こうして画像を見直しその姿をしっかり認識しておけば
             また何処で出会えるかと楽しみも増えるというもんです









 12月初旬、島の製糖工場の稼働に合わせて当地域でいち早く始まったサトウキビの刈り取りでしたが、結局一枚の畑が終わった後他の地域へ移動したので我が家の周りのキビ畑は今のところ手つかず、キビの穂も順調に数を増してきました。
 まだ一面のキビの穂・・・とまではいきませんが日毎に増える若々しい穂が陽の光にキラキラと輝き、年の瀬の何となく気忙しい気持ちを和らげてくれています。
キビの穂4.gif                   (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)        
 このキビの穂のキラキラ感をなんとか撮影出来ないかといろいろ試してみました。肉眼でキラキラを感じてもいざ写真となるとどうも思うように表現できませんね~。肉眼で見ても順光より逆光の方がよりキラキラ感が出るので露出を変えて撮影、その中からキラキラベストの一枚を選んでみましたが・・・いかがでしょう。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 14

水郷楽人

おはようございます。今年1年お付き合いいただきまして有難うございました。
来年もよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。
佳いお年をお迎えくださいね。
by 水郷楽人 (2014-12-31 08:18) 

トックリヤシ

水郷楽人さんへ
こちらこそ、ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願い致します、良いお年を・・・
by トックリヤシ (2014-12-31 08:54) 

hypo

キビの穂のキラキラ感、実際にはもっとキラキラしているのでしょうね~。
写真でも十分伝わってきますよ!
今年一年、海の生き物たちの写真を楽しませてもらいました。
来年も楽しみにしていますね!
良いお年をお迎えください。
by hypo (2014-12-31 09:18) 

トックリヤシ

hypoさんへ
ご贔屓頂きありがとうございました。引き続きよろしくお願い致します。
来る年が佳き年となりますように。。。(^0^)
by トックリヤシ (2014-12-31 09:24) 

okin-02

今年一年のお付き合い有難う御座いました・来年もお付き合いの程、
宜しくお願い致します。

我がブログ(翁の散歩日記-2014)のアップ容量が・少なく成って来ましたので、
新年度より新たなブログ(翁の散歩日記-2015~)にて出発致します。
今後もお付き合いの程、宜しくお願い致します。
新しいブログのURL
 翁の散歩日記-2015~;http://okina-02.blog.so-net.ne.jp/

来る年が、幸多き良い年に成る事を・・・
by okin-02 (2014-12-31 12:05) 

achami

南の話をたくさんありがとうございました。
来年もよろしくお願いします〜!

よいお年をお迎えください♪

by achami (2014-12-31 13:21) 

トックリヤシ

okin-02さんへ
こちらこそ、相変わりませず宜しくお願い致します。
良いお年を・・・^^

by トックリヤシ (2014-12-31 13:51) 

トックリヤシ

achamiさんへ
伊豆の海の様子、懐かしく楽しませていただきました。
引き続き冷たい?海からのお便り宜しくお願い致します。
良いお年を・・・^o^
by トックリヤシ (2014-12-31 13:56) 

sarusan

今年1年有難うございました。
来年も宜しくお願いします。
佳いお年をお迎えください。

by sarusan (2014-12-31 16:51) 

(。・_・。)2k

今年1年ありがとうございました
佳い年をお迎えくださいね(。・_・。)

by (。・_・。)2k (2014-12-31 17:46) 

トックリヤシ

sarusanさんへ
来年も宜しく。。。良いお年を~^^
by トックリヤシ (2014-12-31 17:54) 

トックリヤシ

2kさんへ
こっそり写真のお勉強させていただいています。
来年も変わらずまた宜しくお願いしま~す^^
by トックリヤシ (2014-12-31 17:57) 

吟遊詩人41

今年も何かとお世話になりました♪
来年も引き続きよろしくお願いいたします。
年越しそばもアレしたし、、、寝ますか( ゚Д゚)
良いお年を(´∀`)
by 吟遊詩人41 (2014-12-31 21:16) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
こちらこそ、よろしくお願い致します。
わがやもそろそろ年越しそばをアレしますかな・・・^^
佳いお年を。。。!
by トックリヤシ (2014-12-31 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0